★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

サラダ街道

2007-05-07 15:29:29 | 思いつくまま
<






サラダ街道の名にふさわしく広範囲にレタスが植えられています

時期をずらせて植えられたレタスは成長と共に順々に収穫されていきます

畑の畝上にマウスオンしてみてください

成長まもない さしずめレタスの赤ちゃんが見られますヨ

レタス畑のすぐ隣にはりんご畑があります

咲き始めたりんごの花の向こうに

何やら鉛筆のような野菜がニョキニョキ出ているのが見えますか?

マウスオンしてみてください

大地から芽を出し始めたばかりのグリーンアスパラがご覧になれます





<





★このスライドショーはnon_nonさんのソースを参考にさせて頂いています





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりこちらより早いです (月の兎)
2007-05-07 17:42:28
こんにちわ。
やはり諏訪・茅野方面はこちらより春が早いようです。
花も野菜も幾分早いですね。

またまた遅れとってしまいました。
じつは昨夜、コメントを入れたのですが、今朝になって送信できていないことがわかりました。

落葉松の記事を拝見し、今日はあらためて白秋碑を見てからコメントする積もりでいたのですが、わたしのブログにソースが入りぬけなくなって手間どってしまい今になってしまいました。
これから出かけますので、まことに中途半端なコメントになって申しわけございません。
返信する
こんばんは~ (kiri)
2007-05-07 21:07:51
どうも申し訳ありませんでした。
修正アップしたときに何か不都合がおきたようです。私も借りたのをコピーアップしているので原因は、ごめんなさいね。わかりません。

再度、修正アップしましたので試してもらえませんか?

すごいレタス畑、こちらでも長野県産の高冷地野菜が移入しているのかスーパーでよく見かけます。
我が家でもりんごの木を植えてますが、収穫前にほとんど落ちてしまいます。やっぱり気候があわないのかな~ でも花がきれいので楽しんでいます・・・
返信する
昨夜は・・・ (ran1005)
2007-05-07 23:28:42
昨夜は連休でPCラッシュだったのでしょうか
私もまたまたクラッシュかと不安になるくらい画像のアップが悪くて・・・

早速白秋の歌碑にいらしたのですネ
6節で浅間嶺の一節があり白秋がこの詩を作ったのは軽井沢近辺であることを今頃認識しました

近いうちに必ずタチツボスミレの見守る白秋の歌碑を見に行きたいと思っています
歌碑のblogに是非リンクさせてくださいませ
よろしくお願いいたします
返信する
kiri様 (ran1005)
2007-05-07 23:55:29
修正アップして下さったのですか?
誠にありがとうございます
私は以前にnon_nonさんのソースお借りしました時コピーが正確に出来なかったことがありましたので
再度メモにコピー印刷してソース確かめましたところ
<<が多くコピーされていることに気付きました
成功しましたので明日アップしたいと思っています
ご親切にありがとうございました

暖かな四国でりんごの花が咲くのですネ
びっくりです!
信州は今りんごの花が満開してとても綺麗ですヨ
10月にはいるとたわわに実ったりんごのがまた見事です
こちらのレタス・セロリ等高原野菜どうぞ沢山召し上がって下さいネ
返信する
はじめてです!! (sakura)
2007-05-08 18:36:33
ちょっと興奮です。
アスパラがこんな風に育ってるなんて知りませんでした
直接出てくるもんなんですね
すごいなぁ。
しかも美味しそう
先日自分の家で植えたダリアの芽が出ました。結構待ちましたがでてくるとすっごく感動でうれしいもんですね。
これから大きくなるのが楽しみです。
こちらみたいに植物メインではありませんが自分のブログに載せてみたりしています。お暇があれば覗いて育ち具合をみてやってください
返信する
sakuraさま (ran1005)
2007-05-09 07:09:36
わ力強い光景でしょう?
大地を割って出くるアスパラはいかにも元気が出そうな野菜ですネ
もっと成長するとバラの花等とともに花束にされる繊細なレースのようなグリーンになります
私もリハビリする主人のお供で散策に出かけてサラダ街道で初めて目にしたアスパラの成長です
自分で育てている植物の成長は子供の成長と同じに気になると聞きますが本当ですネ
返信する

コメントを投稿