★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

サラダ街道のホサキヤドリギ

2008-11-22 07:22:57 | 思いつくまま
<
<
<


(画像をクリックしてご覧ください・マウスオン4枚画像スライドショー)





断続的に雪が降るほどでもなく細かい雪片が空中を舞う状態を風花と表現しますが

盆地ではこの時期時折見られる現象です

そんなサラダ街道で鮮やかな黄色い花が放射状に咲いている木を見つけました

近付いてみますとホサキヤドリギの黄色い実です

ヤドリギには何種類かありますが多くの場合 大木のてっぺん近くで見られ

写真に写すのは至難の技です

ラッキーなことに比較的低い位置で見ることができました

ホサキヤドリギは日本の中部から北部にかけての比較的寒冷な高地に見られ

初夏に3~5cmの穂状の花序に小さな黄緑色の花をつけるそうですが

私は未だ花や葉を見たことがありません

来年はマークして是非観察してみたいです

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チーコ)
2008-11-22 09:56:46
ran1005さん、
ヤドリギですね。
去年近所で木の高い所にあるのを見つけましたがこんなに低い所にも出来るのですね。
邪魔されて取り払われるかも知れないのに余程神経の太い植物なのですね。春にはどのようになるのか見てみたいです。
返信する
ヤドリキ (mogu881)
2008-11-22 11:00:24
黄色の可愛い実がつくんですね。あまりこちらでは見たことがないです。高いところにあるんですね。
下の写真冬将軍がやってきましたか・・
綺麗に雪景色をした山が見えますね。本格的な寒さが訪れそうですね。
返信する
こんなに間近に (mt77)
2008-11-22 19:25:27
ホサキヤドリギの実が見られて良かったですね。
私も昨日乗鞍へ行って黄色い実とオレンジ色の実のヤドリギを見る事ができました。
が、かなり高い所なのでカメラで撮ってもちょっとボケ気味で細部を観察することはできませんでした。
ホサキヤドリギの「ホサキ」の意味がはっきりした画像を見て良く分かりました。
ありがとうございました。
返信する
山が白く (月の兎)
2008-11-22 19:31:42
ran1005さんこんばんは

軽井沢に来て初めてあちこちでヤドリギを見たのですが はじめは本当に不思議でした。
ましてや ヤドリギに実がつくなんて。
今度良く観察してみます。

ところで 今日は絶好の日和でしたが 朝方ちょっと雲が出ていましたので出そびれてしまいました。

本当はピラタスのロープウエイで縞枯山の周辺で樹氷を撮りたかったのですが。

ran1005さんの昨日の写真を拝見しますと霧ケ峰高原はもう真っ白ですね。
八ヶ岳も当然降っていることでしょう。

美ヶ原も検討しているのですが 冬も素晴らしいようね。

冬山の風景写真は天気に左右されますので、タイミングが難しくなかなかチャンスがまわってきません。
返信する
ヤドリギ (borancha)
2008-11-22 22:30:15
ヤドリギはこちらでは見たことがありません。
寒冷地で見られるものなのですか?
返信する
チーコ様 (ran1005)
2008-11-22 23:53:56
木の葉がすっかり落ちたこの時期、大木の頂上付近にヤドリギをよく見かけます
近付いてみても肉眼ではとても見えない植物ですが今回は土手があって割合低い位置に見ることが出来とても興味深かったです
比較的写真を撮りやすい場所ですので来年はしっかりマークして状況を詳しくアップしたいです(笑)
返信する
mogu881様 (ran1008)
2008-11-23 00:02:39
昨日とは一転して日中は小春日和になりました
冬の気温は三寒四温で救われますヨ
周囲の2000m級の山々はすっかり雪化粧しました
これから寒さが増すと思うと憂鬱ですが見慣れている周囲の山々が雪化粧した様子はとても高貴に見えます

ヤドリギは古い大木などにこの時期良くみられますがあまりにも高所にあるためほとんど観察した事が在りません
今回はラッキーでした!
返信する
mt77様 (ran1005)
2008-11-23 00:13:54
とてもラッキーなことに土手に近い場所にヤドリギを見つけました
この時期木の葉が落ちて比較的ヤドリギを目にするのですがおっしゃる通りあまりにも高所で写真の対象にはなりませんネ

一昨年も近くの公園で白樺の木にホサキヤドリギを見かけましたが公園が整備されて詳しい観察が出来ないうちに残念なことに木が無くなっていました
来年は何度も足を運んで観察してみたいと思っています
鬼に笑われそうですが楽しみが増えました!
返信する
月の兎様 (ran1005)
2008-11-23 00:20:43
想像通り快晴の今日 周囲の山並みがとっても綺麗に雪化粧しているのが見られました
青い空に映えて素晴らしく神々しく見えます
八ヶ岳もとても綺麗でしたヨ
でかければばっちり樹氷が写せますこと請け合いです
私は寒さに弱くとても近付く気にはなれません・・・(苦笑)
遠く眺めて想像の世界で楽しませて頂いていますヨ
霧が峰から美ヶ原にかけても今朝は真っ白でした!

ヤドリギが私のデジカメで写せる距離に見つけられるんなんて幸運としか言いようがありません
これからが本当に楽しみです
細かく時間を追って観察してみたいです
返信する
boransha様 (ran1005)
2008-11-23 00:26:07
クヌギやミズナラの大木のとても高い場所で葉が散ったこの時期割合見かけるチャンスがあります
この黄色い実を付けるホサキヤドリギは寒冷地が多いようですが・・・
身近で見られてとてもラッキーでした
一昨年 白樺の木に寄生しているホサキヤドリギをblogしていますが公園整備で今は無くなってしまい今回は二度目の機会に恵まれました
http://blog.goo.ne.jp/ran10052005/d/20061106
返信する

コメントを投稿