★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

新作花火大会

2008-09-07 06:58:58 | 諏訪湖の四季


(水上スターマイン)



全国から厳選された優秀な若手花火師さん30人が技を競う

新作花火大会が今年も諏訪湖畔で行われました

この花火大会は毎年行われて今年で26回目ですが

花火師さんの斬新な発想や独創性ある技術の発表の舞台でもあり競技方式になっています

製作者のイメージした曲に合わせて次々に芸術作品が夜空に披露されました

作品の発表が終わりますと採点結果が発表され優秀者は表彰されます

力作揃いのこの花火新作発表会も 

お盆の諏訪湖花火大会と並んで全国に大勢のファンが居り

諏訪湖周辺は花火を楽しむ観客でまたまた大いに賑わいました

競技の合間に打ち上げられる水上スターマインは

何時見ても豪華絢爛この上なく 行く夏を惜しんで大いに盛り上がり

会場からは思わず歓声と拍手が起こる素晴らしい場面もありました 

フィナーレは諏訪湖の名物 お盆と同じ湖上に半円に開いた打ち上げ花火が

中央でドッキングするキスオブファイアーで締めくくられ今年の夏の祭典は終わりました

新作花火が天空で開花した様子を何点か集めて見ました

画像をクリックして花火師さんの表現したいメッセージをご覧下さい






<
<
<


(オンクリック・10枚画像スライドショー)







(キッスオブファイヤー)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (tabibito)
2008-09-07 12:45:17
この夏も諏訪湖の花火大会で締めくくりですか、
これから日に日に日の暮れるのも早くなり、と、
言っている間に木枯らしの吹く季節が近づいて
来ますね。
私が居た頃は数は少なくなっていましたが薪割り
をやっている光景を見たものですが今年は
どうなんでしょうか?
石油関係の値上がりでヒョットすると薪割りも
復活でしょうか?
あかあかと燃える薪の燃える炎を見ながらの世間話も
又、良いものですけれどね。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2008-09-07 18:36:44
新作花火大会が終わりますと信州の夏も終わります
昨晩は花火が終わった途端スコールの様な強い雨でその後は以前にも増してとても涼しくなりました

吹く風の音が木枯らしにも似て・・・
寒い冬を連想してしまいましたヨ
今年は灯油が高いので薪ストーブが復活するかもしれませんネ
竪穴住居の昔から信州には枯れ木を集めてストーブで暖をとっていた記録があります
あかあかと薪の燃える炎を見ながらの世間話・・・
良いですネ
人間同士の温かさも取り戻せそうな気がしますネ
返信する
諏訪湖畔での新作花火大会 (siawasekun)
2008-09-08 03:50:44
諏訪湖畔での新作花火大会、とても、素晴らしかったようですね。

素晴らしいショット、編集から、伝わってきました。
しっかり見て、楽しめました。
いいものですね。

ありがとうございました。
返信する
siawasekun様 (ran1005)
2008-09-08 06:45:16
色々な思い出を残して大きな諏訪湖のイベント・2つの花火大会が終わりました
この新作花火が終わりますと諏訪の夏も終わりです
湖畔のにぎわいが嘘の様な静かな日常が戻ってまいります
自然は実りの季節を迎え色とりどりで目を楽しませてくれますネ
地域によっては花火が実りの秋から冬のイベントになっていることを知りました
その昔は花火は合図であった時代もあったようですが諏訪湖の花火は芸術の域に達して多くのファンの心をつかんでいます
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-09-08 08:25:34
ran1005さん、
技を競う花火大会、その場で見たらさぞ興奮したでしょうね。今まで花火といえば何処でも同じようでしたが、画像からは今まで見たことがないのもありました。凄いな、綺麗だな、豪華だな、見たかったな、が感想です。素晴らしい夏の夜空でしたね。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2008-09-08 09:25:45
諏訪湖という土地柄花火とは縁が切れません
盆地にこだまする轟音も花火の演出には欠かせない条件がそろった場所のようです
全国の優秀な若手花火師が繰り広げる大空への夢は本当に未来があって素晴らしいと思います
次世代を育てる基盤がなければ未来はあり得ませんネ
夜空を見上げながらそんなことを考えていました・・・
返信する
Unknown (417mariyo)
2008-09-09 12:15:42
今年は花火を見る機会が無かったのですが、
こちらのブログで楽しませていただきました♪
いつもテレビで放映している秋田の花火大会でしょうか?
すばらしいですが、諏訪湖の花火も豪華なんですね。
花火が終わると、夏も終わりでしょうか。
そちらも秋の気配が感じられることでしょうね。
返信する
すばらしいです (yann)
2008-09-09 16:23:07
いつもこちらで諏訪の写真を見て、ほっとなごんでいます。
このところバタバタしていて実家にもなかなか顔を出せずにおりますが、花火画像を見てちょっとホロリとしてしまいました(←里心?)。
この花火の終わると本当に夏が終わった感じがします。
山はもう秋。
そういえば諏訪の「角●」にジコボウが売っていたと父が言っていましたっけ。
仕事をうまく調整して、今週はなんとか帰りたいです。
返信する
417mariyo様 (ran1005)
2008-09-09 20:29:38
全国で真夏の祭典で花火を打ち上げる場所は限りなくあると思いますが諏訪湖の花火はかなり人気があります
昨年からチケットはネットやコンビニでも購入できるようになりました
年々豪華で芸術性の高い花火になり入場料もうなぎ昇りですがいつも完売状態です
チケットが買えなかった人は歩行者天国の道路に敷物を引いて見ていますヨ
人出も花火を最後に急激に少なくなり静寂の中に秋が急ぎ足でやってきますヨ
返信する
yann様 (ran1005)
2008-09-09 20:40:26
それは残念でした・・・
私はきっとこの会場にYannさんがいらっしゃるであろうと意識していましたヨ
夏の最後の祭典「新作花火大会」が終わり・・・
と・・・思いきや翌日の日曜日も毎日打ち上げられていた夕涼み花火大会の打ちあげの花火が催されたそうです
本部席周辺は有料でゆったりと良い環境で鑑賞出来たそうですヨ
諏訪の花火は最後の最後まで人手で賑わったそうです

まるで轟音が天に届きそれが合図だったように涼しい高気圧が張り出して朝は寒いくらいの快晴になりました
八ヶ岳はジコボウ狩りの人々を見かけるようになりましたヨ
八ヶ岳の色付いたナナカマド近々アップしますネ
返信する

コメントを投稿