★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ひまわり咲いて晩夏

2008-09-06 06:44:48 | 季節の花
<
<
<


(オンクリック・3枚画像スライドショー)




松本郊外から安曇野に向かう途中

突然広範囲に植えられているヒマワリが目に飛び込んできました

久しぶりに太陽が照りつけて気温がうなぎのぼりで

太陽に向かって一斉に開花している様子は実に見事なものでした!

確かこの場所は昨年までは実りの時期には黄金色の稲穂が垂れていたような・・・

あぜ道に下りると大勢のカメラマンのシャッターを切る音が聞こえます

ここもまた生産調整の必要があったのでしょうか・・・

夏の名残りに素晴らしく咲いているひまわり畑を眺めながら

本当にこれで良いのだろうかと複雑な気持ちになりました

この場所の少し先にはかなり広いコスモス畑もあります

アルプスを背に肥沃な田園は黄色く実った稲穂の代わりに

一見穏やかで平和なお花畑と化して行く様子は

お米で育ってきた私の年代にはどこか残念な気がしてなりません





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2008-09-06 08:18:20
ran1005さん、
ヒマワリやコスモスが沢山咲いているのを見るのは嬉しい事ですがお米生産量が減っているってことですね。それは寂しい事です。なるべく自国米を食べて行きたいですね。でも日本はお米を外国から買わねばならないように課せられているのですね。農家は大変です。
返信する
心より、感謝、感謝、感謝 (siawasekun)
2008-09-07 06:30:49
ran1005さん
おはようございます♪♪

広大なひまわり畑景色、素晴らしいですね。
いいものですね。
こういう景色、大好きです。

さて、私のパソコンネット、やっと、昨夜遅く、復旧しました。
今まで、私の拙いブログへの温かく嬉しいコメント、ありがとうございました。
また、日々の応援クリック、とても、感謝しています。。
お陰様で、日々更新意欲に繋がっています。
心より、感謝、感謝、感謝しています。。
これからも、よろしく、お願い申し上げます。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2008-09-07 07:08:18
おはようございます
経済上の理由からの政策ではあると理解はしているのですが
不良米を輸入して悪質な利用までされている現実を目の当たりにして、美味しい日本のお米が生産されなくなることを心から残念に思います
食糧不足が現実になってから見直されても遅いのではないかと・・・
文字通り老婆心で心配してしまいます
返信する
siawasekun様 (ran1005)
2008-09-07 07:15:52
良かった!
雷の悪戯でとんだ被害を被られましたネ!
今朝早速伊吹山のお花畑や小鳥たちの様子を拝見してきました
ネットが支障をきたしますとはじめていかにネットを活用していたか思い知らされますネ
生活への普及度の大きさを私も経験したことあります
素晴らしいblog これからも応援し続けます!

以前美しくて感心して拝見していたひまわり畑を私も身近で見ることができました
とても素晴らしい光景が広がっている中で一抹の不安を抱いて・・・
老婆になりました(笑)
返信する

コメントを投稿