★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

白鳥の去った諏訪湖

2006-03-18 07:45:51 | 諏訪湖の四季




一昨日の春の嵐のような強い雨は山岳地帯はまたまた雪だったようです

先日雪化粧した八ヶ岳はさらに真っ白になっていました

昨年・今年と雪が極端に少なかったので今迄で一番美しい雪化粧かもしれません

白鳥は何時、北帰行したのでしょうか もう1羽もいません

気がつくとサッと居なくなっていると仰った餌まきしていた方の言葉が思い出されます

3月7日にたった一羽のアメリカコハクチョウをご紹介しました時は犀川ダム湖・諏訪湖周辺には

2000羽近い白鳥が滞在していました

春の低気圧で荒れたこの一週間の間の北帰行だったのでしょう

八ヶ岳おろしの強い風が白鳥の去った湖面を波立たせていました

久しぶりに遠く春霞して富士山も眺められました

★3月1日の白鳥が居る諏訪湖や八ヶ岳の様子もご覧下さい




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんき)
2006-03-18 09:19:09
白鳥と湖と富士

いい環境にお住まいですね

羨ましいです

我が家のベランダから外を見たら

ゲームセンターの「ラウンドワン」と

回転すしの「蔵」が見える

他にはマンションばかり



空には関空への飛行機

殺風景な暮しをしています

返信する
白鳥 (mogu881)
2006-03-18 09:58:29
おはようございます。先日はまるで台風みたいでしたね。でも気温が上がってきて、木々や花たちが咲き出しましたね。諏訪湖も白鳥が去ってしまいましたか。富士山もきれいに見えますね。又来年たくさんの白鳥が来てくれると良いですね。ロックガーデンのお花は可憐で珍しいものが多いいですね。

家の庭にもやっと少しづつ新緑の芽や花が咲いてきました。庭にいる時間が長くなりそうです。
返信する
のんき様 (ran1005)
2006-03-18 10:06:48
絵手紙お上手ですネ

とても魅力ある世界です

いい環境に住居ながら絵心も詩心も無く

楽しむだけで罰があたりそうですヨ

白鳥が北帰行して雪が融ければ信州もいよいよ春になります
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-03-18 10:11:12
おはようございます

八ヶ岳の雪のお陰で朝は未だ零下です

白鳥も無事北帰行しましたので

いよいよ信州にも遅い春がやってきます

日中は気温が上がって春霞するようになりました

寒さとお別れするのもそう遠くないと思われます
返信する
とても美しいですね (pocky)
2006-03-18 10:55:32
初めまして。景色もお花も美しいですね。

子どもが成人したので、一緒に行くことが無くなってしまいましたが、八ヶ岳方面へは夏はキャンプ、冬はスキーにと、毎年訪れていました。懐かしく拝見させていただいています。そちらも春の色が少しづつ濃くなってきていますね。
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-03-18 13:22:42
まだまだ朝は零下の日もありますが

白鳥も無事北帰行いたしましたので雪が融ければ

こちらも待ちに待った春になります

春の八ヶ岳も逐次ご紹介したいと思っています

カラマツの芽吹から新緑に変わる八ヶ岳もまた美しいですヨ
返信する
Unknown (のんき)
2006-03-18 18:01:21
信州といえば ざざむし

この佃煮を貰ったことがあります

イナゴの佃煮も・・・・



出来たらリンゴとか 蕎麦とかが欲しかったのに



(^0^)

返信する
のんき様 (ran1005)
2006-03-18 19:04:19
ザザ虫・蜂の子・イナゴなど・・・

とても秘境のような食べ物ですネ

今では高価な貴重品ですが、私は未だ食べた事がありません・・・

市販されているのはお土産用ばかりですヨ

私もりんごや蕎麦のほうがズート好きです

イナゴは農薬の関係でかなり減少して今ではイナゴとりの風景さえ見られなくなりましたヨ
返信する
寂しいですね! (ナイル)
2006-03-18 22:44:50
ハクチョウさん達が北に帰ってしまった

諏訪湖は、がら~んとして、寂しいですね!



でも春へと向かうステップなんですよね。



ところで「たった一羽のアメリカコハクチョウ」

の下の写真に「ホシハジロ」君たちが、沢山写っていますよ。



この時のコメントに「らしい…?」て書いたのですが、間違いなく「ホシハジロ」君です。



と言うことは、本当に来年が楽しみですね…!
返信する
ナイル様 (ran1005)
2006-03-18 23:42:06
ナイルさんはとりに詳しいですネ

観察小屋に張ってある解説の写真をデジカメで撮って参考にしていました

でも私は白鳥以外殆ど感心が無かったので解らなかっただけです

ちゃんと尾長とホシハジロ飛来していると写真が載せられていましたヨ

すごい!

ナイルさんの写真のホシハジロの模様がとてもシックで見たこと無かったものですから・・・

来年は近付いてしっかり観察してみたいです
返信する

コメントを投稿