★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

菜の花畑

2007-04-09 07:49:30 | 季節の花

 

 

まだ五分咲きの印象ですが常念岳の残雪と調和して

久しぶりに美しい日本の田舎の原風景に出合った気がしました

信州もやっと春めいて

桜の名所では開花の便りも聞かれる様になりましたヨ

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pocky)
2007-04-09 13:29:51
菜の花畑の黄色が眩しいくらいにきれいです。
ミツバチやモンシロチョウなども蜜を求めて飛び廻っているのでしょうね。
春の色に溢れている信州も、遠く見える山々の頂には雪が見え、まだまだ寒さが残るのでしょうか。
本当に信州は美しい!!
返信する
こんにちは (でこぽん)
2007-04-09 17:01:47
気持が良いくらいの広い菜の花畑ですね
菜の花も良い香りがしますよね・・・
返信する
魅入ります! (sakura)
2007-04-09 19:22:09
こんな写真みたいな風景見たことないです。
緑と黄色の2色ですね!
桜もいいですが菜の花もいいですね。
春は自然が花が主役ですね
返信する
Unknown (ももたうん)
2007-04-09 20:11:13
こんばんは!お久しぶりです。
もう、安曇野もすっかり春ですね。
ひろ~い菜の花畑、これが満開になったらさぞ見事なことでしょうね。
素敵なスライドショーもたくさんで、見ごたえがあります。素晴らしいですね
返信する
pocky様 (ran1005)
2007-04-10 08:47:49
信州の高い山々にはまだ残雪が見られ朝晩はかなり寒いですが日中は春になりました!
菜の花畑を見るとノスタルジックになります
最近はこちらでも広い菜の花畑は見られなくなりましたヨ
最近は特に童謡が髣髴とされる風景に出会うと嬉しくなりますヨ
この日はかぜが強く蝶の姿は見えませんでしたヨ
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2007-04-10 08:50:43
仰るとおり菜の花をおひたしにしますと良い香りがしますネ
そちらでは菜の花畑見られますか?
信州も広い菜の花畑は少なくなってきました
広い菜の花畑に立つと思わす懐かしい童謡が浮び思わず口ずさみます
返信する
さくら様 (ran1005)
2007-04-10 08:57:30
残雪の影響で山おろしが吹きとても寒いのですが信州にも遅い春がやってきました
近くに桜も咲いていたのですが・・・
菜の花畑には幼い頃からの思い入れがありノスタルジックな気分になりますネ
信州でも広い菜の花畑は少なくなってきました
返信する
ももたうん様 (ran1005)
2007-04-10 09:01:58
花の写真を写しますとスライドショウをしたくなります
いま一生懸命勉強しています
でも、ももたうんさんのお料理には決して追いつきませんネ

先においでになった穂高に近い山麓に近い場所に菜の花畑はあります
寂しい事に最近余り広い菜の花畑は信州でもあまり見られなくなりましたヨ
菜種油を採らなくなったのでしょうか・・・
返信する
Unknown (夕凪)
2007-04-10 17:01:22
ご無沙汰しています。

残雪の残る山と菜の花、いいですね。此花が咲くと、一気に春が来たなと実感でき、好きな花です。

これで信州も春ですね(^-^)
返信する
夕凪様 (ran1005)
2007-04-11 07:05:10
おはようございます
まだアルプスには残雪があります
この時期ならではの信州の風景です
仰せの通りやっと遅い春がやっていました
今年は暖冬の割には春になってから花冷えの日々が続いて
菜の花も桜の花も何時もの年より長い時期見られそうですヨ
返信する

コメントを投稿