★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (いとママ)
2007-04-18 10:06:35
桜が満開ですね。水仙も沢山、素晴らしいです。
行ってみたくなります。
九州では桜は散ってしまい 今はつつじ、藤の花が咲き始めました。まだまだ花の季節 楽しめそうです。
返信する
花の競演 (ワイエス)
2007-04-18 16:23:25
久しぶりに便りを出します。
信州は桜が満開。水仙とのコントラストが見事です。
ブログを拝見していますと、春を待ちわびたようにさまざまな花がいっせいに開花しすばらしい様相を呈していますね。
返信する
うーん! (mt77)
2007-04-18 19:28:48
見事ですね。
あとは言葉もありません。
松本市にもこんなに水仙が咲く場所があればと思ってしまいます。
返信する
いとママ様 (ran1005)
2007-04-18 21:03:32
九州と信州では春は1ヶ月の開きがあると思われます
折角の満開の花も昨日今日と雨に降られて・・・
花の良い時期が短くて残念です

広い河川敷にはマレットゴルフ場が作られたり白鳥の飛来地にもなっていますが諏訪湖の河口近くでは菖蒲園も作られ市民の憩いの場所として造成されています

今日は特別気温が下がって感じましたら九州地方で雪が降ったとニュースが伝えていました
今年は異常気象ですネ
返信する
ワイエス様 (ran1005)
2007-04-18 21:08:59
冬の長い信州にやっと春が参りました!
梅・桃・桜・菜の花・水仙・・・・
一挙に花が咲き始め文字どうり春爛漫です
昨日から雨が降って高地では雪に変わって
里は花冷えとやらで・・・
でも、もう春ですヨ!
間もなくりんごやカリンの花も咲き始め賑やかになります


返信する
mt77様 (ran1005)
2007-04-18 21:16:26
諏訪湖に流入する上川の広い河川敷きは庶民の憩いの場所として利用されています
昨年は増水がひどい年で水に浸かったはずですが球根は流れず無事だった様です
河口近くの菖蒲園もこれから梅雨にかけて楽しめそうです
普段何気なく通過している場所ですが見事に開花している花がありますと足が留まりますネ
手入れをしてくださっている皆さんに感謝しながら楽しませて頂いています
返信する
きゃーー すっごーーい (五月猫)
2007-04-19 09:01:32
菜の花じゃなく 水仙なんですね。
スゴイ。
種まいてほっとけばいい菜の花と違って
球根ですから 大変ですよね。
すばらしいですね。
返信する
五月猫様 (ran1005)
2007-04-19 16:26:55
昨年の秋の大雨で川が何年ぶりかで氾濫しました
一面河川敷きは川底と化したのですが
水仙の球根は無事だった様です
そのことを知ってなおさら
水仙の花が健気で美しく見えました
次の橋までのかなりの距離植えられていますが
根が張って川の流れにも決して流されなかったのですネ
返信する

コメントを投稿