★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

オレンジに染まる霧が峰の草原

2006-07-13 06:28:19 | 高原




梅雨が明ける少し前から霧が峰高原はニッコウキスゲがスロープをオレンジ色に染めます

草原にはニッコウキスゲのほかに色々な花が見られます

この時期は霧が終始流れて視界をさえぎられますが

それでもかなりのお花を見ることが出来ましたので順次ご紹介したいと思います







切込みが多い撫子はタカネナデシコです







チダケサシ







コウリンタンポポ







キバナノヤマオダマキ












白山風露草






高嶺薔薇(タカネバラ)












最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (でこぽん)
2006-07-13 20:26:51
毎日蒸し暑いですね

色んな花を見せて頂き有難う御座います、

霧が峰の草原にニッコウキスゲが咲きだしましたね、初めて見たときは感激しました又見に行きたいですね
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-07-13 21:29:59
間もなく夏のシーズン到来で交通規制がはじまります

季節に先駆け早朝でかけてみました

駐車場が観光バスでいっぱいです!

花の数は半分ぐらいかもしれませんがちょっと早めのこの時期は花が綺麗で穴場です

また是非お出かけくださいネ
返信する
今日はこちらも暑かったですよ! (m子)
2006-07-13 21:54:55
久しぶりに暑い一日でした。

今も湿度が高くて暑いです。



コウリンタンポポも自然のものなんですよね。

今年初めて知りました。





キバナノヤマオダマキというのも自然のものなのですか?

淡い感じの色がいいですね。

返信する
Unknown (Unknown)
2006-07-13 22:50:04
ニッコウキスゲが自生しているなんて、なんだか不思議な感じです。

こちらではこうして自然のままの花畑って少ないのに最近気が付きました。

観光目的で必ず人の手が入っているところが多いのです。

確かに整備された花畑もきれいなのですが、所詮は人工的なもの。

それに見慣れてしまうと、自然の中に群生している花々がむしろ不自然に見えたりします。
返信する
m子様 (ran1005)
2006-07-13 23:25:40
北海道でも暑いってよっぽどの事ですネ

信州でも台風の影響でしょうか

朝から蒸し暑かったです



コウリンタンポポ一寸色がきつくて自然の中で違和感がありますが・・・

場所によって群生が見られますヨ



自然のキバナオダマキ高原で良く見られるんですヨ

八ヶ岳などでも見られますヨ

返信する
綺麗ですね…! ( ナイル)
2006-07-13 23:34:43
こんばんは、

ニッコウキスゲの群落、素敵ですね!

神奈川の友人のお庭に、

たった1本だけのニッコウキスゲが在って、

毎年楽しませてくれますが、

今年は既に咲き終わっていました。



タカネナデシコ、素敵に撮影されていますね!

何て綺麗なのかしら…と、

しばし見入ってしまいました。



高原に、色取り取りのお花が咲き乱れて、

1年で1番、色鮮やかな季節の到来なんですね!



返信する
unkunown様 (ran1005)
2006-07-13 23:41:11
気候の影響で開花が少ない年や異常に群生する年や色々です

スケールの大きなスロープをオレンジに染める様子はやはり何度見ても素晴らしいです

多くの自然ボランティアの方々に守られてこの風景は成立していると思います

有料道路が廃止されて通行自由になってから久しいのですが

厳しい規制が無ければ心ない人々による自然破壊が進み自然資源は跡形も無く消失してしまう事でしょうネ

以前は自由にお弁当を広げて良い場所もあったのですが・・・

今は昔の物語です
返信する
ナイル様 (ran1005)
2006-07-14 06:28:48
おはようございます

タカネナデシコお目にとまりましたネ

タカネバラと共にシーズンには一度は目にしたい花です

今年も出会えましたので満足でした

高原は大勢のカメラマンが三脚を方にシャッターチャンスを狙っておいでです

私は小型のデジカメですから傍によらないと良い写真が写せませんので

まだまだ出逢った花はあるのですがご紹介できずに残念です

ニッコウキスゲは咲き始めて間もなくが一番みずみずしく

美しい姿をしています

梅雨明けと同時に間もなくシーズンが始まり賑やかになります
返信する
霧が峰も八ヶ岳も (rocky)
2006-07-14 06:31:54
すばらしいですね。

こんな季節に行ってみたいものです。

ranさんがうらやましいですよ。

返信する
rocky様 (ran1005)
2006-07-14 07:12:22
おはようございます

この時期霧が峰のニッコウキスゲは緑のスロープを彩って実に雄大な風景を見せてくれます

一つ一つのお花より全風景をご紹介したいのですが私のカメラと腕では力不足です

ニッコウキスゲがそろそろ盛りを過ぎたかナ~と思う頃マツムシソウが咲き始めます

涼風にあわせるようにして数を増やしていきます

マツムシソウは花の色が空と同じで近付かないと花を確認できませんが

しばし無口になってしまう秋近しの風情もまた素晴らしいですヨ

こちらへのお仕事出来ると良いですネ

返信する

コメントを投稿