★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

横谷峡の紅葉

2015-10-25 07:21:10 | フォトチャンネル

          

        乙女の滝


横谷峡遊歩道


        

マイナスイオン30000


霧降の滝


奥蓼科の御射鹿池から,さらに高度の在る横谷峡は

赤いモミジの紅葉が一際鮮やかです

マイナスイオンを浴びながら 乙女の滝から大滝の沢沿いをトレッキングすれば

奥蓼科の秋を満喫できます

奥蓼科はここ1週間が紅葉絶好調で、これから里にかけて順に紅葉してきます



        

 

        

        大 滝


野生の紫式部も見られました





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい☆です。 (nobara)
2015-10-25 13:04:31
見慣れた乙女の滝から~の渓流沿い・・
色づいた沢沿いが綺麗ですね。
先日、再放送のサスペンス見てたら
ちょうどここの乙女の滝でした。
出かけてる辺りがドラマなどで見ると
思い入れがありますね。
横谷温泉も組み込まれていました。

乙女の滝の上の道を通るのですが?
あの水量の源をがどこか?判りません。
それらしく流れはあるのですが?

今信州は紅葉真っ盛りなんでしょうね~
いろいろ予定を詰め込んでるので
なかなか出かけられそうもありません。
ranさんのレポートで
すっかり楽しませて戴きました<(_ _)>
返信する
紅葉 (ぴぴ)
2015-10-25 17:12:13
こんばんは
紅葉真っ只中、新潟に先週行って来ました。
山の上はとても綺麗でしたよ。
今頃ははもっと素敵なんだろうな。。。
返信する
nobara様 (ran1005)
2015-10-26 07:42:23
何度かお出かけのnobara様は私より横谷峡にお詳しいと思います(笑)
私は今回nobara様が取材された「シモバシラ」を一生懸命で探しましたが・・・
あの拝み岩周辺は特に念入りに・・・
開花している花はついに1本も見つけられませんでした・・・
花の姿かたちは良く知っているのですが・・・
キツネにつままれた心地で帰路に着きました

横谷峡は八ヶ岳の伏流水で水量が豊かなのだとおもいます
地面やがけから染み出た水が冬には氷瀑を呈して見事です!
アイス盤になって居る道路や寒さにめっぽう弱い私は紅葉を過ぎると再び横谷峡を訪れる事はありません(笑)
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2015-10-26 07:46:50
お姉様のいらっしゃる妙高高原にいらしたのですネ!
blog拝見してきました!
妙高は紅葉の美しい処ですし黒姫にはコスモスが素晴らしく咲いている場所が在りますネ!
美しい紅葉は冬の告知でこれから日増しに寒さが増してきますネ
お互いに風邪をひかないように頑張りましょうネ!
返信する
野生の紫式部 (tabibito)
2015-10-26 18:51:19
乙女の滝と言うにはあまりにも勇壮ですね、
紅葉が鮮やかですばらしいです。
関西の今朝は冷え冷えとしてストーブをつけようかどうしょうか迷っています。
紫式部野生のものはこんなにも色が違うのですか?
紺色ですね、初めて見ました。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2015-10-29 14:25:15
紅葉葉高原からやってきます
滝の周辺は朝陽が当たる場所から鮮やかな紅葉が始まるそうです
乙女の滝は横谷峡の散策路すぐ下で誰でも気軽に行かれます
マイナスイオン20000のしぶきがあたり勇壮です!
確かに乙女の滝の命名は不似合いかも知れません・・・
野生の紫式部は実が少なく地味な色をしていますヨ
蓼科では良く見かけます
返信する

コメントを投稿