★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

美央柳

2012-07-06 08:37:48 | 季節の花

 

 

花芯が長いまつ毛の様な美央柳が庭の片隅で一斉に咲き始めました

未央柳 (びょうやなぎ). 美女柳(びじょやなぎ).美容柳(びようやなぎ).金線海棠( きんせんかいどう)等

幾つかの別名を持つオトギリソウ科の低木植物で花付きが良く 華やかな雰囲気の花です

何時見ても蕾か めいっぱい開花している花ばかりで 中開き状態の花を殆ど見た事がありません

雨上がりの早朝 ふと花に眼をやると 今まさに花芯(オシベ)が花弁を押しのけ

開花しようとしている花が目に入りました

どうも末央柳の花は早朝(陽の出の時間帯)に開花するようです

オシベが成長してきて花弁を押し広げる様な開花の様子をアニメでご紹介してみますネ

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビョウヤナギ (tabibito)
2012-07-07 11:03:45
関西人の私からすると”ヤァ未だ咲いているんだ ”と言った感じでしたが開花の瞬間をとらえられたのですね、スゴイ!
開花の過程が良く解りました有難うございます。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2012-07-08 09:07:00
この花は開花時期が長いのではなく次々蕾が開花するので何時までも咲いている様な錯覚をします
以前一度花粉がこぼれそうな瞬間を捉えましたが・・・
それ以来花が開花する様子は目にした事がありませんでした
瞬間の開花であまり目に付かないのですネ
返信する

コメントを投稿