★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

七夕まつり

2012-07-07 18:06:18 | 思いつくまま

 

今日は七夕ですネ

諏訪地方は午前中は梅雨末期の様な雨足の強い雨が降っていました

せっかく飾った七夕飾りが雨にぬれて街並みもひっそりしていましたが

午後から薄日も差してきて急遽屋台やイベント場が整備されて

商店街の界隈では歩行者天国になりました

孫の愛ちゃんはお友達と一緒に浴衣を着て街のイベントに参加しました

ご多分にもれず 普段はすっかり寂れた市街地の商店街ですが

久しぶりに大勢の人々で道路はいっぱいになり 活気に満ちて

束の間ですが七夕祭り気分で盛り上がりました

 

          

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕の夕べ (tabibito)
2012-07-08 08:25:30
雨が止んでヨカッタデスネ、星空は無理でしたか?
愛ちゃんもすっかり大きくなりましたね、
トコロデ、愛ちゃんの浴衣の帯の所に黄色く見えているのも帯の一部ですか?
此方の方では余り見かけない形ですが。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2012-07-08 09:03:56
よくぞお聞きくださいました!
帯の間に帯が緩まない様に留め金が在って
そこへかさ張らない様に布製の大事な軍資金入れを止めているのですヨ
絶対落ちない様になっています
この日は束の間でしたが同級生が何人か集まって
浴衣姿で街に出かけていました
今となっては貴重なお祭り気分が体験できる場所なんでしょうネ
彦星と織姫の伝説は何処かに行ってしまいました(笑)
返信する
こんにちは♪ (417mariyo)
2012-07-08 12:22:54
そちらの町でも七夕祭りがあるんですね^^
私の郷里の愛知県も中部地方では有名な七夕祭りがあって
子供の頃はよく楽しみました。
お孫さん、嬉しそうですね。
きっと良い思い出になると思います♪
返信する
417mariyo様 (ran1005)
2012-07-08 19:52:23
ありがとうございます
孫は当日の雨ばかりを気にしています
彦星や織姫の事では無く七夕のイベントが気になって・・・
毎年とても楽しみにしていますがどの孫も中学生になると嘘のように参加しなくなります
大人になるとそんな自分を懐かしく思い出すでしょうネ
返信する

コメントを投稿