★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

フェンネル

2012-08-07 07:39:05 | 季節の花

 

 

ハーブのフェンネルは夏の暑さと共に急成長して草丈は2m位になっています

セリ科・ウイキョウの仲間で薬草ですが一般的には魚料理の匂い消しに使われます

暑くなると生魚は敬遠しがちですが 一塩のタラはホイル蒸しやムニエルに重宝します

あの独特のにおいが鼻に尽く時にはフェンネルが出番です

爽やかなミントに似たスッーとする香りが魚臭さを消してくれます

料理前にフェンネルの葉で切り身を挟んでサランラップで保存しておくのもアイディアですが

多量に使用しますと苦味が嫌味に変わりますので注意が必要です

しかし、フェンネルはあまりにも大きく育つので

我が家の様な狭い庭では1~2度魚料理に登場してすぐに除去してしまいます

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェンネルは (rocky)
2012-08-07 19:55:26
写真だけならオミナエシに似ていますね。
そろそろオミナエシも咲いてきました。
朝晩すこし涼しくなって、季節はもう秋に向かっているようですね。
返信する
rocky様 (ran1005)
2012-08-07 22:30:04
本当!言われてみれば一見オミナエシに似ていますネ
お盆が近付くとオミナエシがあちらこちらで見られます
ミソハギと共に地元の盆花になっていますヨ
でも香りは全く正反対で・・・
諏訪湖畔は涼しい風が吹き抜けて秋の気配を感じます
返信する

コメントを投稿