★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

水彩画・トリカブト

2006-09-24 08:34:44 | 水彩画



先日ご紹介しました、あの神秘的なトリカブトの蕾の姿を

お馴染みのミスター靖氏がパソコンの水彩画にして送ってくださいました。

優しく秋の風情が漂って実物よりも雰囲気がトテモ素敵ですネ。

絵心のある方のこと、本当に羨ましく感じてしまいます。




                  
                     

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pocky)
2006-09-24 10:38:00
私も今日、トリカブトをアップしました・

紫が美しい花なのに、猛毒を持っているのですね。

とてもすてきな絵・・・

本当に絵心のある方はうらやましいです!!
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-09-24 19:29:28
茶臼山で写されたトリカブト拝見して参りました

信州の入り口なんですネ

霧が峰でも良く目にする植物があって共通点は沢山ありそうですネ

以前TVで事件が放映されて有名になりましたネ

私の周辺にも良く見かけますが事故は一度も起きていませんヨ!

秋がかなり深くなる迄種類の異なるトリカブトが咲いているのが見られますヨ



先入観があるせいか花はシャープな印象ですがミスター靖氏の水彩画は優しく毒が感じられませんネ

返信する
今年はよく見ます (月の兎)
2006-09-24 22:57:29
こんばんわ。

靖さんのトリカブト拝見。実物よりもやさしくとても猛毒が潜んでいるとは思えません。

今年は千畳敷でも見たのですが、そのときは色といい形といい本当にドクドクしく見えました。

紫の色は大変美しいのに!!気のせいでしょうか。昨日も植物園で見たのですがやはり少し敬遠気味でした。

昨年はいっぱいはびこっていたのですが今年は2,3本しか花をつけていませんでした。

花にはやはり年の周期があるのでしょうね。
返信する
月の兎様 (ran1005)
2006-09-25 07:00:58
おはようございます

確かに年によって咲く花が多かったり少なかったりしますネ

霧が峰のトリカブトもマツムシソウも今年は少なく感じました

種類によって色や蕾のつき方が微妙に違いますネ

中には並んで10数個の蕾が付いている物もあり驚きます

ミスター靖さんの水彩画は何時も易しく上品に感じます

やはりお人柄が絵に出ますネ

ますます難しさを感じて・・・

鑑賞させていただく立場が最高に感じます
返信する

コメントを投稿