★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

香しいフレッシュティー

2006-09-25 08:20:12 | ばら


薔薇が食用になるのをご存知ですか?

初夏に咲いたダマスクローズ・セルシアナは一期咲きですから

残念ながら秋の花は見られませんが、

観賞用のバラであると同時に「バラオイル」を抽出したり

食用出来る優れた種類のバラです。

花びらは、フレッシュティーやジャム・サラダのトッピングに加工したり

砂糖漬けにしてお菓子に使ったりしますヨ。

また酢に浸して香りを移して、ドレッシングに利用したり

飲み物や料理にも使えますし

ローズウォータにして化粧水にも活用出来るすぐれものです。

薔薇の化粧水は血液の循環を良くして

浄化作用もあり、乾燥肌や炎症のある肌に効くそうですが、

驚いた事に、このローズウォーターで結膜炎等の

目の炎症の消毒をした記録が残っていて、

その薬効の優れている事は立証済みだというのです。

美しく香りの良いバラと言うだけではなく、

こんな優れものの薔薇が庭に一本あると楽しいですヨ。






12~13輪の薔薇を摘んで花びらをはずして水洗いし、

よく水切りした後、ポットに移し熱湯を注ぐと

綺麗な若草色の薔薇のフレッシュティーが出来ます。

芳香しいフレッシュティーには緊張を和らげると共に

強壮作用があるそうですヨ。

このフレッシュティーに好きな紅茶をブレンドして

「薔薇ティー」が私のお気に入りです。

昼下がりに薔薇ティーでお茶いかがですか?














最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pocky)
2006-09-25 11:41:55
薔薇のゼリーやジャムもありますよね。

薔薇のお茶・・・

とても良い香りがこちらまで漂ってくるようです。

とてもリラックスできそうですね。
返信する
Unknown (ぴぴ)
2006-09-25 13:20:46
ローズヒップ・・・バラの実・美肌によいと

流行しましたね。

ジャムとかティーを楽しむなんて最高の環境

色々な効能にもよいのですね。

リフレッシュできますね。
返信する
こんにちは (でこぽん)
2006-09-25 14:23:51
綺麗なピンクのバラですね、

フレッシュティー・・・どんな香りでしょうか?リラックス出来そうですね・・♪
返信する
Unknown (アコ)
2006-09-25 17:38:43
こんにちは。

ローズテイーは知っておりましたと申しますかジャム(ローズジャム)を入れてのむのですが

お酢につけてドレッシングなんかに使ったりするなんてことは思いつきもしませんでした。

ベランダでもバラを育てることが出来るでしょうか?とバラの育成は難しいと聞き及んでおりますので、、、気後れするようです。

バラの種類は何でもよいのですか?特にこれというのはあるのでしょうか?

温かいお茶を飲みたくなる季節にバラのお茶は何とも言えずうれしくなります。

すてきです。!!!
返信する
お久しぶりです (ももたうん)
2006-09-25 18:28:00
ご無沙汰しておりました。

またまた、すばらしいブログになっていて、びっくりしました。

花火がとてもきれいに、今まさに目の前で打ちあがっているようですし、葡萄の成長もよくわかります。素敵ですね!



薔薇を大切にたくさん育てていらっしゃるranさんらしく、薔薇の楽しみもたくさんですね。

こんなローズティーを飲んだら、やさしい気持ちになれそうです。
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-09-25 18:43:05
是非お試しになってください

ダマスクローズが香りも良く食用も出来ると学んでピンクと白の2種類をを植えています

花は中輪ですが香りが良いのですヨ

虫の害も殆どありませんのでそんなに手入れしなくても育ってくれます

午後の一時心からリラックスできます
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2006-09-25 18:47:38
ダマスクローズは実が出来ない種類ですが花弁が活用できて優れものです

香り一番野バラですから咲き始めると庭一面ダマスクローズの香りでいっぱいにになります

フレッシュティーは一寸舌にピリッと刺激を感じます

多分これが薬効の証なんでしょうか?

味覚はさほどでなくても気分がリフレッシュ出来るだけで最高ですネ!
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-09-25 18:50:58
このダマスクローズは次から次と花がひっきりなしに咲いてくれます

手もかからず病気にもならずトテモ育てやすいバラです

棘はすごいですが・・・密生してますヨ

フレッシュティーは香りが命です!

リラックスできる割と強い香りですヨ
返信する
アコ様 (ran1005)
2006-09-25 19:02:19
アコ様はハーブにお詳しいですから色々活用法がお分かりですネ

ジャムも良いのですが花弁を酢漬けいたしますと色は飛びますが香りはほのかに残りますのでさっぱりとした酸味のティーにもなります

ダマスクローズは寒さにも害虫にも強くて私向きの薔薇です

花が咲き始めますと消毒はしませんが

かなり長い事次々花を咲かせます

基本的にはどの薔薇も食用になるとハーブの本で読んだ事がありますが

私はバラ園でお奨め頂いたダマスクロース以外は食用してはいません

ブルガリア産のダマスクローズがお奨めの様ですヨ

ブルガリアではダマスクローズのジャムやクッキー・ローズティーなども輸出していて日本にもかなりお馴染みになっていますネ
返信する
ももたうん様 (ran1005)
2006-09-25 19:16:25
私のほうこそご無沙汰しています

此処1ヶ月ほどのうちにいちも訪問させて頂いていたmoraisanさんやのぶさんが事情でblogを休止されてしまいました

何だかとっても気落ちしてしまいました・・・

自閉症の様に私もこもってしまっています

でも、ももたうんさんのお持ち帰りがありますから・・・又楽しみに出かけさせていただきますネ

薔薇の季節はもう終盤ですが追憶の薔薇をスライドショウでご紹介してみました

香りって心をほんのりとリラックスしてくれますネ

返信する

コメントを投稿