★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

美しい季節の生菓子

2007-04-12 09:07:06 | 思いつくまま

さりげなく付けられている銘にも日本特有のゆかしさを感じます

時々ご紹介しています松本の老舗のお菓子やさんでは

一休みに立ち寄りますと北アルプスの伏流水で入れた

美味しいお茶が季節の生菓子と共に味わえます

どのお菓子がお好みですか?


<
1 牡丹
< < < < <






★このスライドショウはnon_nonさんのソースをお借りしています


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう・・ (でこぽん)
2007-04-12 16:58:43
こんにちは、綺麗な和菓子ですね
食べるのが、もったいない感じがしますよね
でも食べるとしたら私は先に2番を食べたいですぅ
返信する
和菓子 (南風)
2007-04-12 17:11:56
こんにちは!
和菓子は綺麗ですね。日本人しか解らないお菓子でしょうね。
和菓子の形も色合いもそして名前も素晴らしいです。
美味しそうです。
返信する
早蕨かなぁ(^.^) (五月猫)
2007-04-13 00:09:49
私のお友達「吉野」さんちのブログも
今 お茶席のお菓子をアップしていますよ
洋菓子もいいけれど やっぱり「和菓子の季節感」には適わない感じがしますねぇ
返信する
Unknown (蛙太郎)
2007-04-13 06:21:30
見事な和菓子 スライドショウでおいしさ倍増ですね。抹茶でいただきます。
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2007-04-13 09:14:40
早蕨は周りのワラビは黄粉で練った皮で綿毛をイメージしたぜんまいは白小豆の鹿の子のようでした
ほんのりした甘さがとても美味しかったですヨ
返信する
南風様 (ran1005)
2007-04-13 09:18:04
その昔茶道で使わせて頂いたお菓子屋さんです
季節のお菓子は大体覚えています
練りきりとキントンが主流でした
口解けのよいお菓子は煎茶にも抹茶にもマッチして
季節を感じながら頂いた感動をお菓子に出会う度新たにします
返信する
五月猫様 (ran1005)
2007-04-13 09:21:15
「吉野」さん伺ってみました!
お菓子屋さんのご苦労がわかります
味は勿論の事視覚に訴える要求が大きい茶席のお菓子をおつくりになるのは至難の業でしょう
試行錯誤して芸術品が生まれるのですネ
又久しぶりでお稽古がしたくなりました!
返信する
蛙太郎様 (ran1005)
2007-04-13 09:23:48
どうぞ!
茶道をしておりましたときは当たり前に抹茶頂いていました
最近お煎茶の良さも判ってきました
ぬるめのお湯でゆっくり入れたお煎茶も生菓子と相性が良いですヨ
名水に凝って入れますと又格別のお味ですヨ
返信する

コメントを投稿