★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

梅雨の高島城

2007-07-04 09:14:04 | 思いつくまま
諏訪の高島城は連日観光客で賑わっています

今日は朝から小雨模様で客足が珍しく途絶えていました

諏訪湖の浮き城・高島城は廃藩置県で廃城されて

昭和40年に現在の城が築城されました

冠木門をくぐると城内は手狭で

後に造成された回遊式庭園があるだけですが

歴史を重ねた木々のたたずまいや当時そのままの石垣が昔を物語っています





<
<
<






        ☆ 熊子さんのソースをお借りしました






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしく拝見しました (jushin-nanbu)
2007-07-04 22:40:14
今年はNHKのドラマ放映の影響で甲斐、諏訪は観光ブームでしょうね。
高島城懐かしく見せて頂きました。
ありがとう御座いました。
返信する
jushin-nanbu様 (ran1005)
2007-07-05 09:04:51
諏訪藩は小さいですが高島城の城下町に当たります
私の家は宿場が何軒かあって昔からの商店街の記録があり城下の繁華街であった印象です
裏町という色町の名もそのまま残されていて普段は歴史を意識しないでいますがNHKの大河ドラマなどで取り上げられますと思いがけず認識を新たにすることがありますヨ
返信する
風林火山 (月の女神)
2007-07-07 12:04:29
珍しくNHKの大河ドラマ、主人と二人で毎週見ています。歴史に弱く井上靖の原作を読んでから見ているのですが・・脚本され原作とは大分内容が変わっている気がします?。毎回たった40分に構成されたドラマは、登場人物の表情を中心に動きの少ないカットをつなぎ合わせて、視聴者の想像力で、あたかも各シーンの壮大な場面を表現していますが、あれ??『紙芝居』みたい??とか思う時もあります。(白けすぎ?)
 でも主人公を演じる『内野聖陽氏』が好きなので見続けます。
 ところで、以前八幡原史跡公園??に寄った時、しきりに主人が『風林火山』と書かれた大きなのぼりを欲しがりました。冗談かな・・と相手にしていなかったのですが、今でも欲しいとのこと。家の居間に飾りたいらしいです。“えーーっ!!”です。
返信する
月の女神様 (ran1005)
2007-07-08 07:02:32
私も井上靖の大ファンで学生時代蒼き獅子たち等読みあさりました
風林火山は呼んだのですがすっかり忘れています
由布姫の短編もあってその印象はかなり印象にあり諏訪に嫁してから由布姫の住まいであったとされている小阪観音院に興味があって一番先に行って見ました
高島城が割合近くに見える小高い場所にあり
なるほどと思いました
返信する

コメントを投稿