★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

京の生麩料理

2016-05-25 07:29:03 | 思いつくまま

 

創業300年の歴史を持つ五条大橋のたもとにある半兵衛麩本店

 

 

生麩と湯葉の会席膳


 湯葉と生麩の炊き合わせ(霙椀)・デザートの様ななめらかな引き湯葉(向う)

 

半兵衛麩は創業が元禄2年で約300年にわたり日本の食文化を支えて

生麩と湯葉の製造を継承している老舗中の老舗です

今回は、若い人にしては珍しく湯葉や生麩が好きな孫と半兵衛麩の会席料理を体験しました

薄味で上品な味付けの湯葉や生麩・田楽や佃煮等・・・・

京都を代表する生麩と湯葉料理の数々を堪能することが出来ました

生麩の触感は モッチモッチでまるでお餅のよう!

引き上げ湯葉はトロトロ・なめらかで甘みを抑えた濃厚なプリンの様で

デザートとして供されました

 

 

舌鼓しながら会席を楽しむ孫(女子大生)







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ウッド)
2016-05-25 15:21:59
お孫ちゃんと京都へお出かけされたのですね。
老舗のお料理をいただき至福の時間を過ごされたのですね。
良い思い出ができましたね。
返信する
ウッド様 (ran1005)
2016-05-26 07:41:19
久しぶりに会う孫はずいぶん成長している印象を受けましたが、逢って数分すれば昔の儘で・・・
何とも懐かしい京都巡りを一緒にしてきました
主導権はすっかり孫で大船に乗って後ろからついて行きました(笑)
返信する
生麩好きには堪りません! (nobara)
2016-05-26 09:31:47
老舗の伝統的な生麩の会席・・・
いいですね~すばらしいですね~たべた~い!
中でも生麩田楽が大好きです。
住まい近くの和菓子屋さんの麩饅頭(笹で水に浸けてある)
大好きで戴いています。
趣向が同じお孫ちゃんで良かったですね~
大船に便乗して揺られていたいです((((^Q^)/

山梨の都留にも学生のお孫ちゃんが?
京都のお孫ちゃんと、
ranさんと遊んで下さる方がいらしていいですね~

私も久しぶりに「梅の花」の生麩田楽戴きたくなりました。
こちらはかなりリーズナブルです(笑)
返信する
nobara様 (ran1005)
2016-05-26 18:07:13
京料理は生麩・湯葉なしでは成立しませんネ!
麩と湯葉尽くしでしたがお味に一工夫も二工夫もしてあり決して飽きることはありません・・・
味わって頂いてきました

都留の孫をよく覚えていてくださってありがとうございます!
実は将来を考えて彼女のたっての希望で京都の学芸大に編入しました
都留に居りました時には箱根湿性花園が魅力的でそれはそれで楽しませてもらったのですが京都はスケールが違います
彼女が京都の学芸大に編入した事で一番お流れ頂戴で喜んでいるのは私です!
また近々出かけてみたいと思って居るところです
今回は姫路・大津・京都と楽しい旅を一緒にしました!
年齢的には段々成長して目をみはるばかりですが人間性は何時までも孫の時のままで・・・・
楽しかったです!
返信する

コメントを投稿