★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

庭のボタン

2009-04-29 16:45:30 | 季節の花






毎年連休頃に我が家の裏庭にボタンの花が咲きます

ピンクのこのボタンは時代を遡って

諏訪藩の健在だった時代に裏庭に植えられたと代々口伝えされてきました

時代の流れで新築や駐車場設置などの諸事情で三度の敷地内移動を余儀なくし

老木はいつの日か幹が空洞になり 大分スケールは小さくなりましたが

傍らから若い元気の良い茎が絶え間なく伸びてきて

今年も上品なピンクの花を沢山咲かせています

太陽の陽が傾き夕方になると花びらを閉じ 朝陽の輝きと共に開花しています








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼたん (mogu881)
2009-04-29 16:56:14
お庭のボタン見事ですね。素晴らしいです!!色も淡くて素敵ですね。背丈も高くてお手入れがいいんですね。近くのお友達のお宅も満開でした。
返信する
お庭 (月の女神)
2009-04-30 00:47:48
本当に上品で美しい牡丹ですね!わが家も去年は咲いてくれなかった牡丹が赤が5輪、ピンクが一輪咲きました。枝は切らない方が良いとranさんに教えていただいたので、じっと見まもりました。
連休で東京から孫達が帰ってきていますが、お兄ちゃんの方が『お庭の花を見に行こう!』と言ってくれ、花水木、おだまき、フリージア、クレマチス、マツバギク、パンジー、クリスマスローズ(咲いた後まだ散っていない・・あの花は切った方がいいのかな?)などたくさん名前を教えました。我が娘も知らない、興味もないのに、なかなかうれしい限りです。私も毎日写真に撮れば良かったなあ・・。
返信する
もう牡丹が・・・ (Miller)
2009-04-30 08:14:32
花びらが沢山あってひらひらの牡丹が大好きです。
若いのって花びらの枚数が少ないのでしょうか?
それともそういう種類なのでしょうか?
我が家の牡丹はどれも一重のように花びらの枚数が少ないのです。

牡丹は雨に濡れているのがなんとなく雰囲気ありますよね。
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-04-30 08:41:06
ran1005さん、
何年も前からの木に今年も薄いピンクの葉が開き綺麗で豪華ですね。
横からも枝が伸びてくるのですか、
管理も上手くいっているのでしょう。
我が家は今までではピンクが二つ、黄色が一つ咲きそうです。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2009-05-01 07:26:42
ボタンは移動の時期が難しいとの植木屋さんの言葉に従って工事の進行を決めて現在に至っています
素人が移植したらとてもこんな立派な花は咲かせていなかったと思います
他のボタンより毎年1週間ほど早く開花します
何といっても色が比類です!
返信する
月の女神様 (ran1005)
2009-05-01 07:32:02
お孫さんが帰省されて賑やかな連休で楽しそうですネ!
子供は名前や特徴をすぐに覚えて私も驚かされることがあります
沢山のお花が咲いて素敵なお庭ですネ
私は他所のを拝見するだけですがクリスマスローズは花もちが良いそうですネ
安曇野のロックガーデンのクリスマスローズ苑も夏頃までそのまま放置してありましたが花が見られましたヨ
一年中そのままでよいのではないでしょうか?
手のかからない丈夫な植物なんですネ
返信する
Miller様 (ran1005)
2009-05-01 07:37:03
ボタンの花が好きで狭い庭はボタンと芍薬でいっぱいです
花弁の枚数は種類の違いだと思われます
我が家の白い牡丹は花弁の多いのと少ないのがありますがそれぞれに雰囲気があって素晴らしいですネ

花の時期は短く残念ですがボタンの咲く時期が信州は最高に良い季節だと私は思っています
花芯が雨にぬれると花が終わりますネ
花が咲いている時期だけは雨が降らないことを祈ってしまいますヨ(笑)
返信する
チーコ様 (ran1005)
2009-05-01 07:41:33
お花が終わってすっかり葉が落ちる頃(初冬)に根元に大根を乱切りにして根の周囲にお礼肥えとしてあげると良いとの先人からのアドバイスがあり何年も続けています
色が淡く美しく咲くとの事ですが・・・
肥料で大分発色が違うそうですネ
以前他の花(シャクナゲ)で私も体験した事がありますヨ
返信する
綺麗なピンク (五月猫)
2009-05-04 21:46:00
日曜に やっと「息抜き」してきました。
のぶさんのブログにあった 牡丹苑見てきました。
「幻の緑の牡丹」は駄目でしたが いろんな色の牡丹が咲き誇っていて 満足いたしました。
芍薬も咲きだしてました。

「寒牡丹」「春牡丹」と 見られて良い年です。
返信する
五月猫様 (ran1005)
2009-05-13 08:46:20
私ものぶさんの寒ボタン楽しみに拝見しましたヨ!
春ボタンも素敵ですネ

そうですか芍薬がもう?
我が家では今蕾です
ボタンが終わりますと芍薬が開花を始めます
その前に日本芍薬が咲きます
一重の息をのむ美しさですヨ
咲きましたらご紹介しますネ!
返信する

コメントを投稿