★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

霧が峰・八島高原のいま

2007-07-10 22:21:28 | 高原








梅雨の合間に訪れた高層湿原・八島高原は

観光客も少なく静かなたたずまいですが 沢山の高原の花が見られます

間もなく稜線をニッコウキスゲがオレンジ色に染め

大勢の高原を愛でる人々で賑わうことでしょう





<
<
<
<
<


<
ニッコウキスゲ


<
<
<
<
<








★このスライドショウはnon-nonさんのソースをお借りしています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい名前が出てきました (tabibito)
2007-07-10 12:31:05
このnon_nonさんのスライドは見ることが出来ました。
ン年になるのでしょうか?富士見から茅野そして大門街道を走って白樺湖へ(名前の響きに惹かれて)行きその後沢渡を経て八島ヶ原湿原に行ったのを思い出しました。
行ったときの季節が定かでは有りませんスライドで見るような花にはお目にかかりませんでした。
湿原の殆どが枯れた葦に覆われていたような気がするので多分秋の終わりだったのではないでしょうか?それでも湿原をぐるーっと一回りして雰囲気を満喫したような気がします。
チョッと記憶が定かではないのですが駐車場から八島ヶ湿原に入場するのに一般道の道路を横断するのではなく地下道みたいなのを通って湿原に入ったような気がしますし、入場料のようなものを払った記憶が無いのですがここは無料でしたか?
いづれにせよ季節の選択を間違っていたようですね、折角行ったのにスライドのような花を見られなかったのは残念!
返信する
tabibito様 (ran1005)
2007-07-10 20:21:50
すごい記憶ですネ  おっしゃるとおりです
今のところ入場料は徴収されません(笑)
有料道路が廃止になって交通量は増えましたし訪れる人が多い分 霧が峰の植物の生態系も変わりつつありますが見慣れた花と対面出来るとほっとします
これから旧のお盆ごろまでがお花の最も多い時期ですので大勢の人々で賑わいます
返信する

コメントを投稿