★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

菜花

2010-03-09 08:58:30 | 思いつくまま











ここ数日 寒の戻りがあって またまた冬に逆戻りした様な信州です

スーパーで買い求めた菜花を調理しようと手に取ると愛らしい花が数輪開花しています

開花したばかりの花はご覧の様に瑞々しく新鮮そのものですネ

茹でるとかすかに菜花の香りがして瞬間春を感じます

私は菜花はからし和えが一番好きですが

これから豊富に出回り色採りも綺麗なので色んなお料理に活用できますネ

菜花の新着レシピーがサイトで紹介されていましたヨ








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少しで春だね。 (ぴぴ)
2010-03-09 17:04:04
おししいね^^
大好きな春が来たなぁと。。。
ちょっとくせがある野菜が好き せりとか!!
自然のふきのとうがいいですね。
知らないお宅の庭先に・・・欲しいなぁと^^
レシピいただきます。
返信する
菜の花 (tabibito)
2010-03-09 17:42:07
天気予報で信州を見ていると今日も雪模様のようですね、
デモ、そこまで春が来ている感じのお便りですね、「菜の花の新着レシピ」を見ましたが「春の香り菜の花とカニカマの卵とじ」が私には食べたい一品に見受けられました。
早春の若菜は万葉人でなくても初物としてどうしても食べたくなりますね。
返信する
ご無沙汰しております (yann)
2010-03-10 00:34:30
私も菜の花はからし和えが一番好きです。

買って来た菜の花がこうやって咲いていると
いつも食べるのが気の毒に思えて、
咲いてるのだけをコップに刺したりしています。
春なんですね。

・・・と思ったら、今日はなんと雪でしたね。
諏訪もだいぶ降ったのではないですか。
中央道も須玉~諏訪が通行止めですね。

やっぱり、春はまだ遠いんですねー。
返信する
菜の花のお料理は春の香り♪ (nobara)
2010-03-10 16:35:35
菜の花は私も辛子和えが大好きです。
ぴりっと来るのがいいですね~~
それにイカの細切りをさっと茹でたの入れたり
おうどんなどの彩りにも使ったり・・
季節のお野菜はほんとに至福を感じます。

今日の福岡も雪に見舞われています。
ジムの往復ともジャンジャン降りでした。
この寒さを乗り越えたら春が来るとか
云っていますから、堪えます。
桜もチラホラ咲き始めたと云ってたのに
困っているのではないでしょうかね~
返信する
菜の花 (ゆず)
2010-03-10 17:18:34
(。´・_O・)ノ【*:+:・゜★こんばんは~☆。・:+*】ゞ(・●_・`゜)
寒いです! 本当に昨日は こちらも真冬並みの寒さでした。雪もチラホラと先週との気温差に
参ってしまいますネ。
さすが信州は雪が積もって↓いますね~。
でも暦は3月、菜の花を見ると 春ですね~♪ と嬉しくなってしまいます。
私もカラシ和えが大好きですが レシピを拝見して 試してみようと思っています。
あの何とも云えない風味がたまりませんよね。
それにしても 暖冬と云われた今年の冬も 結構寒い日が続きましたよね
庭では確実に春を感じる様になりましたが 信州はもう少し先でしょうか。
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2010-03-11 09:09:42
春の野菜は少し癖があるのがまた春らしくて良いですネ!
自然の蕗の薹も市販され始めました
つい買い求めてしまいますヨ
地面から出たばかりの蕗の薹は意外なほど苦くなく・・・
味覚で感ずる春は楽しいですよネ
色んなレシピ私も楽しんでいますヨ
返信する
tabibito様 (ran1005)
2010-03-11 09:15:25
連日寒い日が続きました
一度暖かさを実感してからの寒さはこたえますネ
信州では春になっての雪は当たり前の様に感じますが
暖かい地方にもに雪が降ってやはり異常気象ですネ
カニカマの卵とじ私も試してみましたヨ
春先の茶碗蒸しには良く色どりで使いますのが
卵や練り物(かまぼこ等)との相性は抜群ですネ
早春の若菜は心を豊かにしてくれますネ
返信する
yann様 (ran1005)
2010-03-11 09:21:24
私も菜花は条件反射でからし和えにしていますが
茶碗蒸しやたき合わせにも色どりで使って
信州のなかなか来ない春を食卓で演出していますヨ

3月の雪はそう珍しい事ではありませんが
一日中降り続いている雪はそうない気がしています
主幹道路は交通量が多いとすぐ融けますが
高速道路は雪降りは危険ですネ
高速道の入り口ではスタットレスタイヤかどうか一台一台チェックしていましたヨ
返信する
nobara様 (ran1005)
2010-03-11 09:29:28
3月に入ってからの九州の降雪は珍しい事でしょうネ
信州では4月に入って雪が降る事がありますのでびっくりはしないのですが・・・
一日中降り続きましたのでかなりの積雪になりましたヨ
春の雪ですからそう言っても消えるのも早く・・・
今朝は眩しい位太陽が燦々と降り注いで春を実感しますヨ
信州独特のの寒い春ですが(笑)

菜の花のからし和えにいかの細切り合いそうですネ!
信州の魚売り場には常時茹でたイカが売られていますネ
塩イカもですが・・・(懐かしいでしょう?)
早速試して見ますネ
返信する
ゆず様 ( ran1005)
2010-03-11 09:35:33
3月の雪には慣れていますが今年はかなり気温が下がって冬に逆戻りしてしまいました
せめて食卓には春をと・・・
菜花の茹でた時の香りには何時も春を実感させられますヨ

せっかく開花し始めた福寿草は3日間雪に閉じ込められました
今日は朝から太陽が燦々とさして
この3日間が嘘だったように福寿草がめいっぱい開花しています
薔薇の葉も少しずつ小さな葉を出し始めてきました
春本番には程遠いですが徐々に春です(笑)
返信する

コメントを投稿