★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

カルガモの親子

2012-08-02 08:23:13 | 思いつくまま

 

 カルガモの親子

 

 

 バン

 

 

 小柄なカイツムリ

 

諏訪湖に流入している河川沿いでカルガモの家族に合いました

最初に見かけた時には卵から孵ったばかりの小さく丸い愛らしい姿でしたが

カメラを持参しておらず残念なことに写す事が出来なかったのですが

しばらく見ないうちに凄く大きく成長した群れに会ってビックリしました!

この小さな河川には葦やタマミクリが密生しており

その繁みにカルガモや嘴の赤いバン・カイツムリの巣が在ると思われます

葦や頑強な葉組みのタマミクリの葉は2m以上の丈で生い茂り 

容易に繁みの中ヘ入る事は出来ませんので外敵から身を守るには最適な場所です

また、くす玉の様な花を咲かせるタマミクリは

花の先頭には雄性頭花が付き その下に接して雌性頭花が5~6個咲きます

受粉すると下の写真の様に角だらけの実が出来 いかにも外敵を威嚇する形をしていますネ

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (417mariyo)
2012-08-02 12:11:47
カルガモの赤ちゃんたち、
ちょっと見ないうちにすぐ大きくなりますね。
信州は、こちらよりも少しは涼しいのかと思いましたが、
最近は地球温暖化の影響か、
全国どこでも同じくらい暑いみたいで・・・
高山植物を見ると少しホッとします♪
返信する
417mariyo様 (ran1005)
2012-08-02 19:42:51
暑い日が続いていますネ
他府県から見れば天国の様な信州ですが日中は水辺がホッとします
早朝はかなり快適な時間ですヨ
用事は早々済ますことを心がけています
暑い時間帯は主人のドライブ散歩に付き合っています(笑)
返信する

コメントを投稿