★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

梅雨入り

2016-06-08 07:27:03 | 季節の花

 

 

 

 

関東地方に梅雨入り宣言が出ましたネ

毎年梅雨に入ると夏ロウバイ(ロウバイ科ナツロウバイ属)が咲き始めます

夏ロウバイは中国浙江省原産の花だそうです

今年は少し花の方が早目の開花です

紫陽花と同じで雨が似合う花です


 

 

 

近くに咲いていた黒種草 (キンポウゲ科)

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入りしましたね☂ (nobara)
2016-06-08 09:02:43
これでも昨年より2日、遅かったらしいです。
そうだったかしら?と記憶が定かでない((+_+))
例年よりは早い?のかしら・・・

ナツロウバイ、滴とともに美しいです。
ナツツバキとも雰囲気が重なりますか?
黒花より、好きです♪
ニゲラも不思議な雰囲気を持ったお花ですね。
お写真がとても綺麗です。
種が棘様に守られて堂々と見えます。
ranさんはますます?
お腕を磨かれていますね。素晴らしいです。
返信する
nobara様 (ran1005)
2016-06-10 06:30:17
毎年梅雨の頃には例年より何日早いか遅いか話題になりますネ
朝は気温が低く梅雨には遠い気がしていましたがちゃんと季節は巡ってきますネ!
夏ロウバイの花は近隣でもあまり見かけませんので開花を気にしながら出掛けましたら今年は少し早目の開花であった様です
良く見ると花弁は楼のようで少し厚手
寒さや雨に強い印象を受けました
以前nobara様がアップされカラタマオガタマた花の質感に似ているのでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿