★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

庭のクレマチスと薔薇

2010-05-29 16:39:30 | 季節の花
<
庭のバラやクレマチス
< < < < <





今年もスクリーン仕立てにした蔓ホワイトクリスマスが咲き始めました

この時期は早咲きのクレマチスも咲いて一気に庭が華やぎます

植えてから十数年のクレマチス・プレジデントは未だ一度も剪定していません

毎年花数を増やしながら二階まで咲き昇ります

白雪姫は毎年選定しています

とても大輪の花を次から次から咲かせます

蔓バラ・ホワイトクリスマスは今年はスケールを半分に大剪定しました

例年一番上のラインまでスクリーンいっぱいに花を咲かせますが

今年は花数を少なくして大輪を目指したのですが・・・

期待に反し昨年に負けないくらい沢山のつぼみを付けています

このホワイトクリスマスは良い香りがするので道行く人々の足を止めています










☆ non_nonさんのソースをお借りしています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつばち)
2010-05-31 10:42:06
ranさん、こんにちは~。

ホワイトクリスマス、大好きな薔薇です。
蔓性もあったのですね。
以前蔓ではない物を育てていましたが、残念なことに枯れてしまいました。
大輪で、香りが素晴らしい薔薇ですね。

蔓薔薇はバーゴラやトレリスが無いとなかなかうまく形作れないのですが、スクリーン仕立ても素敵ですね。
参考にしたいです。
返信する
みつばち様 (ran1005)
2010-05-31 17:37:05
蔓ホワイトクリスマスは駐車場にした庭の老木の松を移転した後に植えました
松が枝を張っていた広さに塀代わりにスクリーンを張りました
蔓性の薔薇は凄いシュートを伸ばして繁殖力旺盛で圧倒されます
今年で6年目 初春に古い枝を落とし初めて大剪定を試みました
スケールを半分にして手入れをしやすくしました
とても強健で特に手入れは要らないのですが古い枝はやはり成長を妨げている印象を受けます
今年は新しい枝だけを残しましたら葉の茂りが素晴らしく花も多少大きめに咲きましたヨ
返信する

コメントを投稿