★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

絵手紙

2006-07-22 07:46:43 | 思いつくまま





今朝の諏訪地方はすっかり晴れてはいませんが何日ぶりかで弱い朝陽がさしています

先日のんきさんが長雨の災害のあと励ましの絵手紙を下さいました

のんきさんはblogで時々ご自分が描かれた絵手紙を紹介しておられます

この花は先日裏庭に開花しました黄色い大輪のカサブランカ「小諸ユリ」でご紹介しましたが

この写真をモチーフにして作成された物です

その後、小諸ユリは連日の雨の中次々花を咲かせています

毎年最後の1輪まですべて咲き切りますヨ

そんな花の姿を力強いタッチで描いてくださいました

のんきさんは使い古したタオルを割り箸に巻いて筆の変わりにされるそうです

そうすることで味いの深いタッチを表現しておられます

画仙紙か和紙に墨で下絵を描いてその上に顔彩をおいて仕上げるとの事

いかがですか?世界でたった一枚の素晴らしい絵手紙でしょう?!



今朝のカサブランカの様子

バックがハレーションしていますが朝陽がさしているところです

絵手紙の通り晴れました!

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味わい深く・・ (月の女神)
2006-07-22 08:44:00
素晴らしい“世界でたった一つの贈り物”のおすそ分け。いいですね!!ranさんの庭の花がモチーフというので二倍に素晴らしい。

昨日のバラといい、ranさんのお宅のお花たちはとても幸せそう・・に見えますね。なぜだろう?なぜかしら?きっと・・・なんだろうなあ!
返信する
Unknown (pocky)
2006-07-22 09:52:17
あ~っ、のんきさんの絵ですね^^

上の「月の女神」様も書いていらっしゃいますが、ranさんのお花が、のんきさんの絵になって、それがまたranさんのブログで紹介される~。ステキですよね。



カサブランカ、お花がいっぱい咲いて重そうなくらいですね~♪
返信する
絵手紙 (エフ.エス)
2006-07-22 10:54:35
絵手紙拝見しました。

力感があふれたタッチで花のエネルギーを感じます。そうですか、割り箸に布を巻いて絵筆代わりにして描いたのですか。

いろいろな描き方があるものですが、そのツールの特色が出るもので、関心させられます。

返信する
Unknown (のんき)
2006-07-22 18:25:37
さっそくアップしていただき 光栄です

こうして紹介していただき ネットの輪が

広がったら嬉しいです



この絵は 焼き鳥の竹串で描いたものです



タオル筆なら もっと豪快な表現になるのですよ

また お見せしたいですが・・・・
返信する
月の女神様 (ran1005)
2006-07-22 19:43:12
素適でしょう!

のんきさんのblogで拝見して

トテモ素適なのでこちらに頂いてきました

今朝、朝陽がさしているのを見て

思わずアップさせていただきました!

以前にも我家の庭に咲いたフリージャをモチーフにして絵名刺にされblogでアップしておられます

素適ですから是非ご覧になってください



http://blog.livedoor.jp/egao6093/archives/2006-03.html?p=3



返信する
pocky様 (ran1005)
2006-07-22 19:50:33
のんきさんの絵手紙

pockyさんのところでも紹介していらっしゃいましたね!

お料理上手ののんきさんのレシピーも楽しいのですが

さりげなくblogされる絵手紙は本当に素適ですネ

「はじめまして」と描かれた絵名刺をアップされて拝見に行ったのがきっかけでファンになりました

あのフリージヤも我家の裏庭の花ですヨ

あんな名刺頂いたらお顔を絶対忘れませんネ



月の女神様のところにURL記しました

絵手紙も是非ご覧下さいネ
返信する
エフエス様 (ran1005)
2006-07-22 19:56:40
素適な絵手紙ですよネ

このユリは焼き鳥の串で描かれたとご本人のコメントが入りました

筆のタッチは色々研究されているのですネ

仰るとおり小諸ユリはトテモ生命力溢れた花で

地に足をつけてしっかり最後まで咲く姿に感動します

長雨で雨を含んだ花や葉が倒れそうになりながら花の姿は乱れていません

のんきさんはすっかりお見通しのようです!

返信する
エスエフ様・追伸 (ran1005)
2006-07-22 20:00:01
月の女神様のコメント欄のフリージヤの絵名刺も

クリックして是非ご覧下さいネ
返信する
のんき様 (ran1005)
2006-07-22 20:08:23
絵手紙ありがとうございました

長雨災害の最中に頂戴した絵手紙

トテモ素晴らしくて私の所でもアップしたくなりました

今朝は待ちに待ったお天気でしたのでなおさらでしたヨ



フリージャのイナバウアーを絵名刺にされた事がトテモインパクトが強くて

忘れられません・・・

お花の特徴をより全面に出されて

個性ある味わい深い絵にしておられますネ

また是非絵手紙リクエストして良いですか?
返信する
Unknown (のんき)
2006-07-22 20:37:52
こんな下手なのでよかったら

なんなりと仰せ付けください

上手く描けたら アップします

それとも 原画を送りましょうか

返信する

コメントを投稿