★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

スズランのブーケ

2007-05-20 07:34:28 | 季節の花

 

 

 

狭い庭なので木陰が多く日当たりが良くないのですが

それがかえって生育に向いているようです

そろそろ最盛期が終わりましたので

残花を手折ってブーケを作ってみました

何とも甘い香りが漂い初夏の素敵なブーケになりました

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pocky)
2007-05-20 09:11:27
おはようございます。
すずらんのブーケだなんて~、贅沢すぎます(笑)
羨ましいなぁ~、優しい香りがフ~ッと風に乗って来そうです。
返信する
こんにちは (でこぽん)
2007-05-20 11:11:27
すずらんの花は可愛くて良いですよね私も最近お友達から白のスズランとピンクのスズランを頂き地植えにしましたよ沢山増えるのを今から楽しみにしていますよ~
返信する
かわいいね。 (ぴぴ)
2007-05-20 16:20:31
すずらん何回か植えてみましたが、我が家の土には合わないのか消えてしまいました。ざんねんです。
たくさん増えたの・・・いいですね。
返信する
Unknown (アコ)
2007-05-21 00:01:43
素晴らしいですね。
こんなに沢山咲いていたなんて!!
すずらんには両親たちが北海道旅行の時に高価なものではないのですがすずらんの花の入っている香水を買って来てくれました。
花の形がかわいいですよね。それに色の白さがなんともいえません。
でもこの根っこには毒があるのですよね。
以前テレビのサスペンスで知りました。
お庭に咲いた花のすずらんを花束にされて幸せですね。手折るときってなんだかもったいないような気がしますね。ビオラの小さな花でもそう思いました。でもちょっと飾りましたよ。
返信する
Unknown (蛙太郎)
2007-05-21 17:06:01
スズランが増えているのですか、いいですね。私は植えましたが なくなってしまいました。
半日陰がいいようですね。
立派な花束ですね。
返信する
難しい花なんですね。 (五月猫)
2007-05-22 08:43:20
皆さんのコメントだと 成育環境によっては
中々難しいもののようですね。
西日の強い我が家では無理でしょうね。
返信する
pocky様 (ran1005)
2007-05-23 07:41:49
素敵でしょう?スズランの花束!
スズランは比較的早い次期に咲きますが周りの植物が繁茂しだすとすっかり見えなくなってしまします
甘い香りだけがどこからともなくして・・・
この際花だけを摘んで大いに愛でてみることにしました!
朝な夕な文字どうり賞でましたヨ
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2007-05-23 07:44:25
ピンクのスズラン園芸店で見かけました!
とても欲しいと思ったのですが・・・
お庭で一面咲いたら可愛いですネ
ピンクのスズランのブーケ想像しただけで素敵です!
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2007-05-23 07:47:57
スズランは信州では割合どこの庭や公園などで沢山増えているのを見かけます
風土に合っているのでしょうネ
暖かい地方では難しいかも・・・
丈夫で世話要らずの植物ですが気候には案外デリケートな植物かもしれませんネ
返信する
アコ様 (ran1005)
2007-05-23 07:53:45
私たちの年齢の女性はとてもスズランにノスタルジックな印象を持っていますネ
我が家で咲いているスズランはもう何年も毎年咲いていますので我が家の色んな歴史を見ています
花束にしてスズランと色んな昔を語り合っていますヨ
姿も香りも愛らしく強い生命力とはずいぶん裏腹な面にも憧れがあります
寒冷な土地が好きな植物なんですネ
北海道と信州は気温の点でかなり共通点がありますから・・・
返信する

コメントを投稿