★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

カナダオダマキ

2006-04-22 08:24:37 | 季節の花








苧環の花は以前にblogしていますが

カナダ原産なんでしょうか、はっきりした赤と黄色のオダマキの花が咲いています

ちょっと珍しい色調のオダマキです

直ぐ横にトテモ不思議な開花の仕方をしている星咲きアッツザクラを見かけました

開花すると4cm位の割合大きな感じの花です

蕾から開花するとき3弁ずつ開花していきます

その様子はまるでバレリーナーがポーズをとっている様です

ロックガーデンは今度は珍しい夏の花が次々咲くのでまたまた目が放せません






ギンバイザザ科星咲きアッツザクラ












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剪定 (月の女神)
2006-04-22 17:06:05
オダマキと星咲きアッツザクラも、私にとっては珍しいなあ・・。

昨日はいろいろありがとうございました。人に迷惑をかけないかぎり、想像することは、悪いことではないし、バラ・鉄線・雪柳ほかそれだけそろってるだけでもう充分にすごいお庭です。今日はこんもり繁りすぎた“レドロビン”をなんとかうまく剪定しかけましたがポイントがわからず雨も降ってきたので止めました。うーむです。
返信する
月の女神様 (ran1005)
2006-04-22 19:32:45
こんばんわ!

今日は花曇で寒い日でしたが高島城跡公園は花見の客でごった返していました

我が家も垣根にレッドロビン植えてありますが未だ背が低いので放置して伸び放題させています

星咲きアッツザクラは今年初めて目にしました

神様は本当に沢山のお花を作られた物だとしみじみ思ってしまいました

明日から又雨模様になり写真撮影はお休みです

今日、開花しました4弁の花弁のクレマチスモンタナ写しましたので近々blogしてみますネ
返信する
知らないお花ですよ。 ( ナイル)
2006-04-23 00:43:11
こんばんは、最近彼方此方で苧環が咲いていますが、

オレンジ色で蕊が長いものは、始めて見ました。

黄色で花びらが糸状に長い物は、写真のみで見た事がありますが…オレンジは本当に始めてです。



「ギンバイザザ科星咲きアッツザクラ」というのも始めて見ました。アッツザクラは濃紅色ですものね…、

開花の様子まで教えて下さって、興味深々ですよ…!



こんな珍しいお花の宝庫…ロックガーデン万歳…!!
返信する
ナイル様 (ran1005)
2006-04-23 07:45:13
おはようございます

ロックガーデンの専属に手入れをしている方がおります

時々お仕事の傍でお話を聞きますと植物についての楽しいお話が聞けます

朝晩の気温が外気と変わらなくなりましたので春ほど沢山の種類お花は見られませんがその代わり見たことも無いお花が開花していて思わず胸ときめきます

出入り自由でこんな珍しいお花が見られるところはめったにありませんよね

私も大切に思って感謝しています
返信する

コメントを投稿