★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

葉が落ちて・・・(2)

2005-11-21 07:29:22 | 高原

             ダンコウバイの花芽




          ダンコウバイの実




紅葉の時期、ダンコウバイはどの木よりも透明感のある美しい黄色い紅葉をみせました。

秋に、紹介したダンコウバイの場所に行ってみました。 

葉がすっかり落ちてあの時の花芽や実がはっきりと見られました。

黒い実とは別に、枝についているまん丸な部分が来春の花芽です。

先端が、新芽を出す葉の部分です。 

ダンコウバイは、花が先に咲いて終わった頃、新芽が出ます。

春一番、いけばなにすると、その状況が身近で見られます。

                    

              アオハダの実





アオハダは、小さな白い花が実の位置に集まって咲きます。 

雄しべが飛び出てトテモ可愛い印象の花です。

葉の茂る初夏に葉影で咲いている可憐な様子が見られます。

この時期は実だけですのでトテモ目立ちます。

5m以上もある大木が実・実・実だらけ・・・壮観です!

木全体を写したのですが、実が小さいのでただの枯れ木にしか写りませんでした。
                       



             白樺の果穂




白樺を知らない人はいませんネ!

でも、実(果穂)を知っている人は少ないかもしれません・・・

葉が落ちてはじめてよく観察できます。

聳え立つ白樺の上の方になっている実(果穂)は

残念ながら私のカメラでは十分表現できません。

(カメラのせいではありませんね・・・腕のせいです。)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ももたうん)
2005-11-21 08:17:30
どの木も葉が落ちて、いよいよ冬篭りの身支度が整った・・というところでしょうか。実や花芽をつけて、ここにいるから、忘れないでね・・・と、言っているのかもしれませんね。

白樺の実は、やはり初めて見ました。実ができるということは花も咲くのかしら?

今朝は、こちらでも冷え込んで、初霜、初氷でした。今は、めずらしく真っ青な空が広がっています。きのうの、すばらしい夕焼けのお約束通りの朝です。
返信する
花も咲くんです! (ran1005)
2005-11-21 09:10:08
花も咲くんです!雌花は上を向いて雄花は下に垂れ下がるように・・・

植物学的なことは良く判りませんが

実がなる木とならない木があります

春、早い時期(4月頃)芽吹と共に見られます

本当に!夕焼けきれいなblog今朝拝見してきました

今日も何かを探しに高原に出かけてみます!
返信する
不思議ですね (南風)
2005-11-21 10:23:45
おはようございます。ダンコウバイは花芽と実が同時に見られるのですか。通常、花が咲きそれから実が出ますね。葉が散る時にはもう花芽が出てるのも不思議です。白樺の実も初めてです。実がなるとは思ってもいませんでした。初物ずくしで本当に勉強になりますね(私だけが知らないのでしょうか)。食べる事は出来るのでしょうか?
返信する
食べられないかも・・・ (ran1005)
2005-11-21 10:54:02
実は松かさの長いような印象です

多分松かさと同じで種がはじけてでるのでしょう

白樺のみは知らない方が多いです

ミスターOZさんにメール入れました

是非見ていただくようご連絡いただけますか?
返信する
ホームページ (南風)
2005-11-21 11:54:44
ミスターOZさんのホープページで作成の勉強をしましたが面識はありんません。しかし質問に対しては親切に回答をされますよ。出来ればホームページの作成項目を開けて、下にある質問箱で質問されると早いと思います。
返信する
南風さん宛てに・・・ (ran1005)
2005-11-21 15:10:24
実はblog写真の大きさについて南風さん宛てにメールしました

見当違いでミスターZさん困られたでしょうね!

私の申し上げたかったことは「のぶさん」が

コメントされていました

早とちりしましてごめんなさい・・・
返信する
白樺 (kasaru_2005)
2005-11-21 16:37:46
白樺は 暖かい地方だと 白くなりません。

寒い地方に与えられた 特権でしょうか?

木がすっかり 冬支度ですね。

いつも 綺麗な写真 心が和みます。
返信する
知りませんでした・・・ (ran1005)
2005-11-21 17:23:13
今日は!kasaru2005さん

暖かい地方では白樺は白くならないのですか? 知りませんでした・・・

雪景色の白樺もご披露したいです
返信する

コメントを投稿