★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

訳有りリンゴ

2019-12-15 12:03:00 | くだもの

 

長野県のリンゴ、「フジ」は美味しい事で知られています。

立て続けの台風の襲来で、まさかの千曲川が氾濫して、

収穫直前のリンゴが大被害に合いました。

沢山のリンゴが廃棄処分される様子をTVで見るにつけ胸が詰まりました。

身近で見ていますが、リンゴがたわわに実るには1年がかりの大仕事です。

丹精込めたリンゴの廃棄は果樹園の方々にとっては

文字通り身を削られる思いであった事と拝察してTVを見ていました。

最近、スーパー等で「訳ありリンゴ」として少しキズのあるリンゴが販売されています。

実に少しキズがあっても味には変わりなく美味で、そのまま食べても勿論美味しく

スムージーや、ジャム、アップルパイなどに利用出来ますので

消費者としては、とても有難いです。

「訳ありリンゴ」を買い求める事で、少しでも被害者の方の貢献に繋がればと・・・

買い求める方も多いと思います。

 

 

私はリンゴの甘煮が好きで、リンゴが出回る時期には何度か作ります。

作り方は至って簡単で、6つ割りしたリンゴの皮をむいて

少し砂糖を加え、出来上がりにレモン汁とブランディーを香り付に加えます。

リンゴ煮にはシナモンが相性が良いので少し振りかけて頂きます。

庭にクチナシの実がなった年には一緒に煮ると煮リンゴが微かに黄色く色付き

クチナシの香りもして、とても贅沢な気分になるのですが・・・

今年は残念ながらクチナシの実が出来ませんでした。