湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギの種を500粒ほど蒔きました!

2019-02-27 | ネギ、ワケギ

ネギの種まき開始です。

昨年は2月27日にネギの種を蒔きました。

今年は、26日の種蒔きです。

大きなトレーに、種まき用土をたっぷりと入れます。

よく鎮圧して、冠水。

冠水は、こんな感じです。

 

次は、種まき穴の設定です。

幅9センチで4条作ります。

このトレーで5月まで育成するので、間隔は大きめです。

昨年5月下旬、畑への植え付け時のトレーはこんな感じ。

その時の様子は、こちらです。

タネはこちら!

タキイの【ホワイトタイガー】です。

【The 野菜作り】のトマさんから岩津ねぎのタネ提供のお誘いがありました。

タネ提供の記事は、こちらです。

でも、すでにタネを調達済みなので今年もホワイトタイガーにしました。

トマさん お心遣いありがとうございました!!

次は、ピンセットで丁寧に種を溝に入れました。

最後は、蒔き溝に土を入れます。

全部で、一条60から70粒。

全部で、500粒ぐらいでしょうか?

出来上がりました。

暖かな室内で芽出しを待ちます。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトが芽を出しました!! | トップ | ニンジンの種を蒔きました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2019-02-27 21:55:10
リンクありがとうございます。
今年もお役にたてずに申し訳ありません。

いつもの事ながら丁寧な種まき感心するばかりです。

ネギの美味しい食べ方教えていただき感謝感謝です。
ありがとうございました。
返信する
トマさんへ (コロスケコロちゃん)
2019-02-28 06:13:45
おはようございます!

いつも最大級のお褒めの言葉を頂き恐縮です。
先日、ネギの収穫が終わったのにもうこれから一年間ネギとのお付き合い始まりました。

今年もどんなネギができるか楽しみワクワクです。
返信する
Unknown (ヨモギ)
2019-03-01 19:32:51
お久しぶりです。
毎回コロスケコロちゃんさんのネギの種まき記事を見ると本格的に春作が始まったんだなと感じます^^
このブログを参考にホワイトタイガー栽培してみたいなと思いましたが近くのホームセンターに売って無かったので今年は夏扇4号となべちゃん葱の2種類を栽培してみます。
ダイコンや人参も蒔いたんですね。人参栽培も参考にしてますのでこちらも早く蒔かなきゃ(^_^;)と焦りが。。。
返信する
ヨモギさんへ (コロスケコロちゃん)
2019-03-01 22:17:52
こんばんは!
暖かな天気が続きます。
トマト、ネギ、ニンジンなどなど一斉に種蒔きを開始しました。
まだ、ネギは芽を出していませんが、先日蒔いたトマトを毎朝観察する日が続いています。
雨狙いで、ニンジン大根も蒔きました。
ヨモギさんも焦らずに頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事