湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギを390本、一気に畑に植えました。

2018-05-29 | ネギ、ワケギ

写真は、ネギの苗です。

種蒔は、2月27日でした。

その時の作業は、こんな感じです。

 そのネギが、大きくなりすぎ、もう手におえません。
 
長さ40センチ近くに生長しました。
 
そこで、今日はネギの植え付けです。
 
 
 
早速、私はネギの植え溝を掘ります。
 
雨が降りません。
 
土がパサパサで、溝切りが難儀です。
 
深さ20センチ位の植え穴を掘ります。

植溝は条間50センチ、長さ260センチです。

今年は、写真にはありませんが両端の二本だけ、植え穴の幅を15センチ程度に広げて、二列植えにしました。

狭い畑です。

昨年、余ったネギ苗を二列並べて植えました。

食べるには十分過ぎる生長でした。
 
 
こちらは、ネギの苗です。 
 
妻は、このネギのバラシ担当です。


写真のように、小さな苗は除いて同じ大きさの苗を20本ずつ揃えます。
 

次は、いよいよ畑に植え付けです。

写真の両端が二列植え。
 

アップは、こんな感じです。


最後は、水遣りをしてお終いです。

写真が全体の様子です。

植え穴は5本。

全部で390本を植えました。

これで、5月最大のイベントは、完了です。

畑の方も空きが無くなり、畑全体が賑やかになりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギの植え付け準備。畑の起... | トップ | お疲れの後はデニーズです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事