湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園 じゃが芋(インカのめざめ)の収穫

2008-05-26 | ジャガイモ


3月14日に植えたインカのめざめが写真のように枯れてきたのでこれ以上は大きくならないと思い今日収穫しました。



ご覧のように小さい小さいじゃが芋がほんのわずかばかり育っていました。




約1キログラムほどの種芋から収穫できたのは2キログラムでした。

デモでも、このブログを編集中にゆでたばかりのじゃが芋を早速食べましたが、味はホクホク感と言い、甘さと言い最高でした。

せめてもの救いでしょうか???

おいしい野菜をつくろうのりんごのほっぺさんも次のような記事を書かれています。

http://blog.goo.ne.jp/ntrieko1528/e/6e33c7a0f7f07f9b618edf64e88e65e4


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園 蕪をプラグトレイ... | トップ | 湘南農園 トマトが順調です。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (りんごのほっぺ)
2008-05-26 23:34:51
当方へのコメントありがとうございました。
インカのめざめ、小さいながらも味に問題はなく、うちも今夜は。茹でてたっぷり食べました。
大きめな芋は、明日息子や娘に送り、届けます。
残ったのは、ホントに小さなイモばかりですが、
やはり来年もインカのめざめを作ると思います。
近所では売っていないからです。
返信する
りんごのほっぺ様 (コロスケコロちゃん)
2008-05-27 07:47:04
私の方へもコメントを頂き有り難うございます。

あまりの美味しさに我が家も昨日半分ほど食べてしまいました。

これからもりんごのほっぺさんのブログ見させていただき、勉強させてください。

よろしくお願いいたします。
返信する
ジャガイモ (畑・畑・畑)
2008-05-27 12:38:05
こんにちは、はじめてコメントします。
ナスの件は、私のブログに後で考えを記載しておきます。
ブログを訪問してちょっと気になったので、お節介ながら一言。
ジャガイモは葉が黄色になって枯れる頃までそのままにしていた方がいいとおもいます。
最後にイモの方にデンプンなどがたくさん移動する、と読んだことがあります。
まだジャガイモがあるのなら、もう少しおいておかれた方がいいとおもいました。
またお邪魔させて下さい。 
返信する
畑、畑のsenoo様 (コロスケコロちゃん )
2008-05-27 17:37:58
初めてのコメントとご助言本当に有り難うございます。

今年は三種類(いんかのめざめ、シンシア、十勝こがね)のじゃが芋を作りました。

シンシアと十勝こがねはまだまだ葉が青々していますが、インカのめざめは残念ながら三分の一は枯れてしまいました。
昨日インカのみ掘ってしまたのですが、枯れた物も含めて半分はまだ種芋がそのまま付いて腐っている状態でした。

原因は解らないのですが、私は勝手に「今年は雨がよく降った」のせいにしていますが…

インカのめざめの何か栽培方法などありましたら、教えてください。(来年再チャレンジするために)
返信する
インカのめざめ (畑・畑・畑)
2008-05-30 09:59:14
返事が遅くなってしまいました。
私もインカのめざめ、シンシア、十勝こがねは
栽培しています。3品種とも特徴があっていいジャガイモだとおもっています。
インカのめざめは、極早生なので収穫が遅れると土の中で芽が出てしまうこともあり、葉が全部黄色になったら、あまり長くおかずに収穫し、冷蔵保存する必要があります。他のジャガイモに比べて、植えつけが早く、収穫も早くなるのが特徴です。
それにウイルス病やモザイク症状などの疫病になりやすく注意が必要です。
植えつけは、地上部が小さいので密植することができます。
私は、秋にもインカのめざめなどを植えるつもりです。秋の方が土の中に長く置いておけるのでいいものです。
長くなってしまいました。畑、頑張ってください。 senoo
返信する
有り難うございます (コロスケコロちゃん)
2008-05-31 12:18:11
インカのめざめの栽培方法を教えていただき有り難うございます。
インカのめざめが早植え、極早生、ウイルス病等に弱いことを全然知らずに栽培しました。

インカのめざめは今年はもう全部食べてしまったので、来年再度挑戦します。

有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事