湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園  ジャガイモが枯れました。

2008-11-04 | ジャガイモ
   

  写真は、10月10日にUPしたじゃが芋です。







この写真は、今日撮影したものです。

ご覧のように、葉がとろけるように枯れています。

この場所は、前にトマトを植えた場所です。

トマトも今年は同じように枯れました。

現在、私の畑は四区画あります。

三区画は町から借りており地続きではありませんが、同じ場所です。

三区画のうち二区画は夏に太陽熱土壌消毒をしましたが、このジャガイモを植えた場所はまだトマトがあったので、土壌消毒をしておりません。

本当は、早くトマトを撤去して、土壌消毒をすべきでした。

この三区画は、来年2月で契約が完了します。

従って、暫くこのままにしておきます。

2年更新でその都度、畑の場所が変わって野菜を作るのは中々難しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園  タマネギの枯れ... | トップ | 湘南農園  ダイコンのおろ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連作障害? (らいおん○@仕事中)
2008-11-04 16:18:13
同じナス科の植物なので、連作障害なのでしょうか?
すごく元気そうでしたのに…。
残念でしたね。

借りた畑は、前に何が植わっていたか分からないので、難しいですね。
返信する
仰るとおりかも知れません。 (コロスケコロちゃん)
2008-11-04 17:13:22
気がつきませんでした。

仰る通りかも知れません。

本を見ると、じゃが芋もトマトなどのナス科の植物との連作は避けるとあります。

また一つ良い勉強をしました。

有り難うございます。
返信する
Unknown (coco)
2008-11-04 22:05:34
1ヶ月でこんな風に激変するなんて、ビックリです・・。
・・といううちのジャガイモも、一部枯れてます~。
明日、様子をみてこようと思っているのですが・・。
2年更新で、強制的に移動しなきゃいけないなんて、辛いですね・・。
せめて、同じ場所で更新させてもらいたいですよね・・。
返信する
cocoさんへ (コロスケコロちゃん)
2008-11-04 22:58:11
こんばんは。

じゃが芋が少しぐらい枯れるのは、問題ないと思います。
少し寒くなった影響ではないでしょうか?

処で、同じ場所で出来ないのは
貸し農園を利用する人が多く、抽選だからです。
実際に、野菜を作る場所を確保するのは、本当に大変です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事