湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

トマトの苗を畑に植えました。

2018-04-24 | トマト

 

写真は、トマトの畝です。

そのトマトの種蒔きは、2月22日でした。

その時の様子は、こちら。

この畝の施肥とマルチ張りは3月26〜27日でした。

その時の様子はこちらです。

その後で、4月14日に支柱を立てました。

その様子は、次のURL をクリックして下さい。

https://blog.goo.ne.jp/rabi714/e/e17740289d17def18663287fdfea4962

さっ いよいよトマトの植え付けです。

株間35センチで、一畝に7株、全部で4畝の28株を植えます。

植え付けの苗は、こんな感じです。

写真のように、四つの畝に28株を植えます。

写真は、四畝の全体像です。

苗は、写真のように、確りと生長しています。

今年は、全部で5種類のトマトを栽培します。

それでは、それぞれを見てみます。

最初は、【オレンジ千果】7株です。

色がイエローで、ミニトマトの中でも一般のトマトよりカロティンが3倍、甘さがダントツのトマトです。

次は、【千果99】が5株です。

色がレッドで、樹勢が強く家庭菜園向け、甘酸っぱい昔のトマトの味を引き継いています。

【紅小丸】が2株。

一房に千果よりたくさん実を付けます。

ミニトマトと言うよりかマクロトマトぽいです。

第二の畝は、手前5株が【千果99】、奥2株が【紅小丸】です。

第三の畝は、【CF千果】です。

千果の品種改良品で、最近発売された品種です。

樹勢が一番旺盛です。

花付きも、このトマトが一番早いです。

ミニなのに確りした味は、トマトの中のトマトです。

以上第三の畝までがミニトマトです。

最後の第四の畝は、中玉の【フルティカ】です。

中玉のトマトです。

花付きは、一番遅いです。

でも、見えない根の張りは、このトマトが5品種の中で一番です。

味は、名前のようにフルーティー味。

中玉の中で甘さ抜群、酸味は比較的少なく、かぶり付きトマトです。

全体はこんな感じです。

これで、スイートコーン、茄子、キュウリ、ピーマン、トマトと夏野菜の植え付けは完了です。

畑が一気に夏モードになりました!!!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンを畑に定植しました。 | トップ | タキイのアンケートのお礼。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rickpapa)
2018-04-24 09:19:06
コロスケコロちゃん おはようございます。
暑い最中、植え付けお疲れ様でした。 どのトマトも立派に育った苗ですねぇ! これからの生育期間中、脇芽の除去や支柱の誘引等、管理も大変ですね。 実になるまでの成長過程がとても楽しみです。 我が家のトマトやナスは、植え付けが苗次第ですが、まだまだ先になりそうです。 キュウリは、12本の植え付けが終わりました。
返信する
rickpapa さんへ (コロスケコロちゃん)
2018-04-24 17:38:46
こんにちは!
連日の畑作業が一段落しました。
少しお疲れモードです
でも、この後、トマト、キュウリ、コーン全体をスッポリ被せるネット張りが待っています。
キュウリ立派に育って素敵ですね。丁寧な作業惚れ惚れです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トマト」カテゴリの最新記事