湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ボカシ肥が完成しました。

2012-01-30 | ボカシ肥、腐葉土

 12月20日に仕込んだボカシ肥です。

仕込んだ日を境に急速に寒くなりました。 

この寒さの中、少しづつですが発酵が進みました。

天気の良い日、何回か写真の様に箱の蓋を閉めたままで暖めてみました。

その効果でしょうか??

 

まだ、全部ではありませんが 写真の様にサラサラなボカシ肥が出来ました。

何とかボカシ肥が出来る目途がたち、ホッとしています。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウ豆にネットを張りま... | トップ | ソニーミラーレスカメラ(C3D... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼかし費 (kazuちゃん)
2012-01-30 18:31:17
初めまして。
以前から投稿されて記事を参考にさせて頂いています。
菜園を初めて今年で4年目に成りますが私もぼかし費作り今年で2年目に成ります。
昨年なんか何回か、発酵させて出来上がったと
思いきや、米の紙袋へ保管して有ったのですが
又再発酵した苦い思いがあります。見極めがまだ良く分かっていません。
なかなか自分に合ったぼかし費を作るのは難しいですね。
寒い時期はなかなか発酵してくれないので心配でしたが今年も昨年12/7に仕込んだ物がつい最近出来上がホッとしています。
畑とても綺麗にされていますね。
頑張って美味しい野菜作りに励んで下さい。


返信する
コロスケコロ様 (トマト野郎)
2012-01-30 20:22:41
ボカシ いい感じですね!
返信する
kazuちゃんさんへ (コロスケコロちゃん)
2012-01-30 22:28:02
今晩は。
はじめまして、コメント有難うございます。

ボカシ肥作りは、何度やっても難しいですね。
特に今回は遅すぎました。
一昨年は確かkazuチャンさんと同じ12月の始め頃のボカシ肥作りだと思います。
ボカシ肥完成良かったですね。
私も同じことが有りました。
できたと思ったら、また発酵していたことが…
完成の目安は、よく乾燥することと、完全に臭いが無くなる時見たいです。
後、出来上がったらさらに乾燥させる為に、くん炭を入れています。

2月からは、いよいよ農作業も全開ですね!
返信する
トマト野郎さんへ (コロスケコロちゃん)
2012-01-30 22:32:06
こんばんは。
何時も褒めて頂いて、有難うございます。
気温が20度前後だと、ぼかし肥を仕込んで翌日ぐらいから発酵が始まります。
それが仕込んだ日が、今年一番寒い日でした。
やっと10日後ぐらいからの発酵です。
でも、何とかそれらしくなって来たのでホッとしています。

本当に、この冬は寒いです。
お互いに、風邪を惹かないように頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボカシ肥、腐葉土」カテゴリの最新記事