訪問ありがとうございます
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2月27日 午前の部
朝から 快晴
そろそろ 冬眠から 這い出して
バイクに 乗りたい 気分
その前に リアブレーキパッドを
交換しときます
フロントは 昨年 交換済み
パッドの幅 およそ2mm
何処から 見ても 2mm
リアの フルードタンクガードを
外します
フルードが 溢れても 良いように
紙ウェスと ボロ布で 囲います
次は パッドを 止めてある
シャフトの ピンを 抜きます
シャフトを 手前から
六角レンチを 突っ込んで 叩きだします
OK 出ましたよ
サビサビですよ
昨年 サビ取ったんやけどねぇ
サビを 取って
モリブデングリースを 塗っときます
付いていた パッドは ブレンボ
純正品ですね
もう ちょっと 走れそうです
気にして 走るの 嫌なんで 交換します
ブレーキパッドシム 結構 汚れてますねぇ
昨年 掃除したんですけどねぇ
ウェスで 綺麗に 拭き取って
パッドとの間に モリブデングリースを 塗っときます
本当は キャリパー 外して ピストンを 掃除したいけど
タイヤを 外さないと キャリパー 外せないのと
昨年 掃除したので 今回は パス しときます
ほんで
内側の パッドを 装着
外側は ピストンが 出ているので
もちろん 入りません
ドライバーに ウェスを 巻いて
ゆっくり ピストンを 引っ込めます
OK
これで 入るかな
はい
納まりましたよ
今度は
シャフトを 裏から ドライバー 当てて
ドライバーの お尻を 叩いて 押し込めます
シャフトの 穴を ピンが
入る 位置に 廻し
ピンを 差し込んで
パッドの 取り付け 完了
フルードタンクの カバーが
ピストンを 戻したので 膨れてます
ゆっくり カバーを 外して
余分な フルード 抜いて
キャップを 締めて
タンクガード 取り付けて
パッドの 取り付け状態 確認
タイヤ廻して ブレーキ 踏んで 確認
これで 安心して 走れますよ
エンジンオイルの 交換は
お昼ご飯 食べてから しましょう
本日は これで おしまい
ご訪問ありがとうございました
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何処から 見ても 2mm
リアの フルードタンクガードを
外します
フルードが 溢れても 良いように
紙ウェスと ボロ布で 囲います
次は パッドを 止めてある
シャフトの ピンを 抜きます
シャフトを 手前から
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OK 出ましたよ
サビサビですよ
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付いていた パッドは ブレンボ
純正品ですね
もう ちょっと 走れそうです
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ピストンを 戻したので 膨れてます
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べーやんさん凄いっす♪ (^-^)/
おおきに ありがとさん。(^-^)
バイクは乗ってる時はもちろん楽しいですが、イジッテル時も楽しいです。
ブレーキパッドを交換したらキャリパーを掃除したかったんですが、今回のリア
も昨年のフロント交換同様に手抜きしました。(^^;)
新しいパッドが美しい~!
キモチイイですね。
感心します。
適当なうえひろにはこんな大事なパーツの交換はムスッすね(泣)
新しい部品に交換すると何となく気持ち良いですよね。
掃除が出来ればもっと気持ち良いんですけどね。(^^;)
何を仰いますやら、うえひろさんの器用さがあれば充分交換できますよ。
でもねやっぱりブレーキ関係はちょっと不安がありますので試走はキッチリ
するようにしています。(^^;)
なんでそんなにスポークが輝いているのか♪
あとはキャリパーピストンだけですね^^;
スポークが綺麗に見えるのは掃除した後に塗装してる部分を除いて樹脂類とメッキ部分に
スプレーのシリコンを塗っているんです。
汚れを取る時もシリコン含ませたウェスで軽く拭き取るだけで綺麗になるので楽ですよ。
おススメです。(^^ゞ