べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S)&PS250&Ⅾio110で温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

今年初めての アオリイカ釣り

2016年06月07日 | アオリイカ釣り
ご訪問ありがとうございます
取り敢えず ポチって いただくと 嬉しいです
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


5月31日 今年初めて アオリイカ釣りに 行ってきました

メンバーは 何時もの バイク仲間の 

ヒロさん ポルコさん べーやんの 3人です

午前3時30分 阪和道「岸和田SA」に 集合

歳とともに 夜中に 走るのは 辛いですが

遊びに 行く時は 苦になら無いのは

なんでだろぅ なんでだろぅ

人間って 勝手ですねぇ

それでは 張り切って 行ってみよう

和歌山 川辺ICで 降りて

日高町へ 走ります 

日高町は クエで 有名

モニュメントが ありますよ



夜明け前で 映りが イマイチ




ほんで

車が 対向 出来無い

ほっそい道に 入って行くと



到着


此処の 渡船店は 5時30分受付

6時に 出船

何時も行く 渡船店は 5時に 出船

ノンビリしてるので 年寄りには 有りがたい (^^;)


真ん中に 見える船で 筏に 渡して 貰います 




早速 筏に 渡して 貰います

が エサの アジは

お客が 全員 筏に 乗ってから 運んできます

それまで 準備して 待ちましょう




20分程したら アジが 来たので




アジを 針に 引っ掛けて 釣りを 開始




イカが アジを 抱くまで 待ちます

わたし ま~つわ いつまでも ま~つわ・・・・・




1時間 経ったけど

アジに 反応無し

沖見たら ヨットが 見えますよ  




どんだけ荷物 積んでんねん 状態の タンカーも・・・・・




乗ったぁ~

ポルコさんの アジに イカが 乗ったようですよ


この時 スリルで 心臓 バクバク するんですよねぇ

結構 でっかい ようですよ

10分ほど やり取りして 引き寄せ

ヤエンを 投入


この時が 心臓 バクバクが ピークなんですねぇ



なかなか 寄って 来ませんねぇ




見えましたよ

でっか~い




アジは 尻尾だけです

もうちょっと ヤエンが 遅かったら アウトでしたよ

ギリギリ でしたねぇ



ズームして カッシャ
まるで エイリアン



ギャフで 引っ掛けて 取り込みます


やったぁ! ヤッター ヤッターマン

ゲット 成功!




胴長 48cm 2.8kg


因みに べーやんが 4年前に 
釣った時の ブログを 見たら 45cm 2.6kgでした

イカを 締めた後

アジを 投入 しばらくしたら

また 乗りましたよ

今日は ポルコさん 絶好調


やったけど 残念 アジを 食い逃げ されました


その後 全く 釣れる 様子が 

無いので 15時に 撤収

渡船店の 娘さんに HP用の 

証拠写真を 撮って貰い 帰ります




帰りは 明るいので

くえの モニュメント バッチリ 写りましたよ




ほんで

高速乗って 帰宅


リベンジ したいなぁ

本日は これで おしまい

6月中旬に しらびそ~御射鹿池~平沢峠に
行く予定が 延期ですわ 
しらびそ高原 いつになったら 行けるんやろぅなぁ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっぱらい)
2016-06-08 06:30:12
ルアーしかしたことないけどヤエンってああやって使うのですね 先日、とっとパークで昼間なのに小さめのあおりいかたくさん釣れていました 釣れたイカを軽量してもらうと次回の入場無料券が貰えるみたいです
返信する
Unknown (べーやん)
2016-06-09 15:17:48
よっぱらいさん

とっとパークは潮通しが良くて色んな魚が釣れるので安全で楽しい釣り場なんですよね。
イカが釣れれば無料入場券が貰えるのは魅力ですが、釣り場が水面から高いのと下が丸見えなんでちょっと・・・・・。(^^;)
う~ん思案しますねぇ。
返信する
Unknown (たこやきSunday)
2016-06-10 09:37:42
おおお~ 凄いのが釣れるんですね~

刺身の中でも イカが大好物な私は 一度は釣ってみたいとは思ってましたが 船や筏なんですか
素人が出来るような物ではなさそうですね~(笑)

ヤエンと言うのは糸を滑り落ちてイカを引っ掛ける針なんですか?
初めて見聞きしました(^^)

躍り食いできるお店探そっと(笑)
返信する
Unknown (べーやん)
2016-06-11 21:54:39
たこやきSundayさん

春は大型のあおり烏賊のシーズンで魚とは違った釣りの醍醐味が味わえます。
防波堤でも釣れていますが船や筏の方が釣れる確率が高いんです。
ヤエンとは違って浮き仕掛けは割と簡単に釣れるので一度如何ですか。
おあり烏賊は最高に美味しいですよ。
私は最近食べてませんが。(^^;)


返信する

コメントを投稿