カメの眼通信

青空を見上げるカメの眼は、ルビーのような赤い色。

ゴルフ場は、現在の里山だ!

2023年06月26日 | Weblog
管理人です。

今から10年ほど前のこと。

職場の同僚から、
とあるゴルフ場でハクビシンをみた、
との情報を得ました。

そのときは、よくハクビシンという名前を知っていたなぁと、
思った程度でした。
ゴルフ場には野生動物が棲みやすいのかな?

今回、K市内の1/10000の白地図を眺めていて、
ハクビシンの話を思いだし、
あらためてゴルフ場をみてみると、
人の手によって維持管理された緑地と、
池や砂場があって多様な環境が整備された場所だということがわかった。

「ひょっとすると、ひょっとするかも知れない」
と思い、
最近、ゴルフ場でアルバイトを始めた友人に、
証拠写真があれば記録を残しておいてと、
メッセージしたところ、

数多くの両生類・爬虫類の目撃情報と、
アライグマ情報が寄せられました。

なかでも、特に貴重な情報は、
カスミサンショウウオの幼体が発見されたこと。

ゴルフ場は、現在の里山だ!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の合間の計画書 | トップ | 休日には常備菜づくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。