カメの眼通信

青空を見上げるカメの眼は、ルビーのような赤い色。

学習会報告③

2007年03月10日 | 掲示板
管理人です。

順応的管理とは・・・
1,生物多様性劣化の原因を探る
      ↓調査
2,原因を取り除くための対策をとる
      ↓実施
3,対策の効果を計り、不足部分を探る
      ↓調査
4,次の対策をとる
という管理方法をいう。
より具体的には、外来種を取り除く・人工構造物を取り除く・分断化した緑地をつなげる・絶滅危惧種の増殖、再導入・伝統的な管理を復元する・水道(みずみち)の確保などが挙げられる。

私は思わず、合点した。そうだ、私が思い描いていた方法とは、この方法だったんだ。なんの検証もなしに市民がボランティアで行う里山管理に、欺瞞を感じ・懐疑心がどうしても拭いきれなかった。気持ちいい汗をかいた後のビールで乾杯をしたいがためだけのような、うわついた活動がどうしても受け入れられなかった。かといって、調査によってデータを集め、解析・分析してそれを活かす方法がわからない。どうすればよいのだろうと悩んでいた。そこへ今回の学習会の話。しかも、開催場所は、あこがれの地であった福井県敦賀市中池見湿地。講師はカエルの長谷川氏。行ってよかった!本当にためになる学習会だった。

と云うわけで、いつものように九州での開催を誘致してまいりました。開催時期と調査内容を検討しましょうねと、スタッフの優しいHさんに話にのっていただき、昇天しそうになりました。いまから、今年度の活動報告・収支決算・来年度の活動助成金申請に勤しみます。ですので暫くブログの更新が出来ません。春になったらお会いしましょう。
ではまた。(4月の調査日程の発表だけはお知らせいたします)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習会報告② | トップ | 新刊本紹介 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yahara)
2007-03-10 22:33:54
一発契約で誘致ですか。NACS-JのHさんと、管理人さんの情熱のたまものですね。日程と利用施設について、早めに相談させてください。
返信する
興味深そうな・・・・ (nephila)
2007-03-11 07:44:31
太古の昔に生態学をチョビットだけ齧った人間にとって興味深そうな集会(学習会?)です。加えて、私達にも直接関係ありそうです。お会いした時に詳細を教えて下さい。

昆虫班・水辺の生き物班
nephila
返信する
Unknown (管理人)
2007-03-11 08:47:07
yaharaさま・nephilaさま

お手数をおかけしないよう・ご迷惑にならないようにプランを立てさせていただきます。また、皆様のご興味・ご関心のある内容となるよう、心掛けます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。