しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

低糖質生活始めて何年経ったのかな?

2022-01-07 | 低糖質・糖質制限生活
あれ?いつからやってんだっけ。。。と思いブログを見直してみたら、2011年の8月頃からでした。10年ぐらいやってるんですね。

そういえば、この前NHKの番組で朝からタンパク質を20g以上とると筋肉が付きやすいってやってた。。。「そうなんや」と思って、煮干しとナッツと甘酒入り牛乳と豆腐それとチーズ入りサラダを毎朝食べている。その後はストレッチ&スクワットと腕立て伏せ。体組成計見てるけどなんか筋肉がついてきた気がする???

考えてみると糖質をセーブしているせいか、肉・魚・野菜の生活がずーーーっと続いてる。冬はチャリンコ乗りができないけど、雪よけ生活で案外運動になってる。栄養を考えながら美味しいものを食べるっていいかもね。

糖質をセーブしているおかげで、健康診断のいろんな数値は順調だし、毎日飲む割にγGTPは40ぐらいだし、問題は尿酸値がちと高いんだけどそれはユリノーム飲むからまあいいか(^_^;)

エビと奥州牛の蒸し物。きのこと野菜たっぷり。


鯛と真鱈白子の蒸し物。きのこと長芋の千切りがいいね。


ステーキはカロリー高いけど糖質はほぼ0。ソースを避けながらたまに食べる。


大好きなう巻き。こころがとろける♬


焼き鯖。芋焼酎お湯割りにあうー


酢牡蠣。水のきれいなところで育てるので、粒があまり大きくならないんだけど、この日のは意外に大きい。


トマトソース鳥カツ丼ご飯半分。でも、ポテサラあったんで少しご飯残した。


七草とスモークサーモンとホワイトクリームソースのオムライス。イクラ添えって親子系???。ライス小。
美しくしてくれるのはいいのですが、おっさんには似合わないかも(^_^;)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます... | トップ | 黒松剣菱 瑞祥 超特選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

低糖質・糖質制限生活」カテゴリの最新記事