しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

岩手県立美術館で堀内誠一展

2024-06-09 | 日常
グラフィックデザイナー、絵本作家の堀内誠一展に行ってきました。去年の9月に花巻の萬鉄五郎記念美術館で開催された安野光雅展を見たのですが、やっぱり昭和の時代の絵本やデザインっていうのは、私には魅力的です。なんだかホッとするというか落ち着くというか。

盛岡にある岩手県立美術館


展示品を大きく引き伸ばして撮影スポットにしていました。


県立美術館の内部。ホワイトコンクリートの一発仕上げ。杉板の木目が美しい。このRがいいんだよなー。


所蔵品は岩手ゆかりの萬鐡五郎、松本竣介、舟越保武の作品が中心で、コンパクトな美術館なので、午前中ぐらいで見終わります。

お昼は、北上まで戻ってイタリアン。


鶏のグリルモッツァレラチーズ


なんだかとてもゆっくりとした気持ちになりました♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見慣れない景色⁉️ | トップ | お刺身で季節の移り変わりが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
館内は? (アナザン・スター)
2024-06-09 13:56:05
こんにちは。
堀内誠一さんの絵は、温かみがあって素敵です。
館内は、撮影禁止でしたか?

建物、斬新ですね。
返信する
Unknown (コメントありがとうございます)
2024-06-09 17:24:33
そうなんです。ほとんどが撮影禁止です。外国の美術館は、だいたいOKなんですけどね。納得いきません。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事