しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

キャベツのなんちゃってナムル

2024-06-12 | うまいもの♪
なんのテレビだったか忘れましたが、やってたので真似して作ったのですが、今や我が家の常備菜です。

地物の新キャベツや柔らかそうなキャベツを見つけたら、必ず作っています。

こんな感じにざっくりと千切りにします。


塩を小さいスプーンで1.5から2杯。できるだけ海の塩がいいです。味が柔らかくなります。


適当に混ぜた後ビニール袋に入れて、ギュッとします。


冷蔵庫で1時間ほど休ませた後、さらにギュッとして水を絞ります。タッパーに空けるとボールみたい。



箸でほぐして、胡麻油をさらっとかけて、軽く混ぜて出来上がり。


キャベツのさっくり感と胡麻油の香が食欲をそそります。ひんやりして暑い季節におすすめします。

初めて作る時は、塩と胡麻油は、控えめにして下さい。後は自分の好みで調整します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お刺身で季節の移り変わりが... | トップ | この頃飲んだお酒 麒麟山 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♡ (アナザン・スター)
2024-06-12 09:50:23
お早うございます。
キャベツの用途、浅漬け風には良くします。
つまり、粗塩のみですが。
糠床にも入れます。
我が家の糠床は、枇杷葉茶葉が容れてあって、掻き混ぜなくても、傷みがありません。
タッパーウェアの容器にて、冷蔵庫管理です。

胡麻油は初耳です。
オリーブオイルもいけそう?
返信する
Unknown (コメントありがとうございます)
2024-06-13 08:21:20
オリーブ油もやったのですが、そのままだとなんか違う感じです。他にスパイスかハーブを入れると良さそうなー⁉️
こんど研究してみます。
返信する

コメントを投稿

うまいもの♪」カテゴリの最新記事