しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

雪降ったー!

2020-12-14 | 平泉・奥州観光
11月から徐々に準備を進めてきたんですが、ついに今朝起きてみたら雪が積もっていました。だいたい20㎝ぐらいですが、気温がやや高いので湿っていて重い雪です。朝5時半から雪活です。

始めは小さい雪除け用のシャベルを使って雪を除け、除雪機周辺をきれいにします。その後除雪機で雪を飛ばすのですが、重く湿った雪なので思ったように遠くに飛びません。そうこうしているうちに全然飛ばなくなりました。

「ん!なにしたんだべ」と覗いてみると枯れ草が絡んで引っかかっています。少し取ってみたんですが、雪が「ねごまって」(固まって詰まって)にっちもさっちもいかない状態です。

ここで除雪機による除雪を諦めて、人力で行いました。スノーダンプとかを使って行うのですが、朝から重労働です。1時間以上かかって、終了は7時近く。まいったなー。


その後は、草木灰を雪に振りかけて消雪を促します。これって結構違うんだよね。


それにしても、除雪機の上手な使い方を研究せねば。宝の持ち腐れになりかねない勢い(^^;

なじょしたらうんめぐいぐんだが ネットでけんさぐしてみっかな


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新茶家さんで蟹づくし | トップ | 雪雪雪雪! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きることには無駄も (アナザン・スター)
2020-12-14 13:27:02
雪が降ったのですね。湿り気の多いのは、機械には不向きなのでしょうか?でも、人力だ遣るとなると堪りませんね。水分を弾いたりする工夫が出来ても、機械が動かないと駄目ですね。
冬には雪も降らねば…。難しい選択ですねぇ。
どうぞお疲れの出ませんように。
返信する
湿り雪 (しこたま)
2020-12-14 22:06:20
ほんとに湿り雪は最低です。重くて重くて。
まあ、でも雪国の宿命ですね。
北国はいいこともあれば悪いこともあります。
日日是好日です。
返信する

コメントを投稿

平泉・奥州観光」カテゴリの最新記事