しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

新茶家さんで蟹づくし

2020-12-13 | 奥州市・北上市のごはん
昨夜は、友人夫婦とこじんまりとした忘年会。ゆっくりのんびり新茶家さんで過ごしました。


先付 菊芋すり流し 蓮根もち 車海老 干し貝柱
干し貝柱の出汁ですり流し。やっぱり椀が好きだなー。汁ものだけで酒が飲みたい感じ。香ばしい蓮根もち。ぶりん!とした車海老。次からの料理が楽しみになる。


八寸 白子ゆば蒸し 鯖千枚すし 鮎番茶煮 二子芋田楽 法蓮草とんぶり雲丹浸し 焼栗みつ煮 焼牡蠣 甘鯛からあげ

いつもながらの手の込んだ八寸 酒飲みならこの八寸だけで一晩行けそう(^^;
特に白子は柚子窯に入れられ滑らかで爽やか。湯葉の香と白子の旨味。
それと鮎の番茶煮は、一口含めば子持ちの鮎が口いっぱいに香ばしく広がっていく逸品。この二つが特に素晴らしかった。


進肴 香箱がに甲羅焼き かに酢
これはさすがに「進肴」らしく、凛とした一品。柔らかくギリギリで火を止めた蟹の脚と香ばしく焼かれた内子。絶品というのはこのためにある言葉に思えます。食べ終えたら浜千鳥の燗酒で甲羅酒をいただきます。


ぐじ昆布〆 あおり烏賊
絶妙に〆られた甘鯛ともっちり甘いあおり


煮物椀 帆立真丈 唐墨 うぐいす菜
フワフワの帆立真丈に歯触りを変えた帆立の柱を入れて椀に
唐墨は、自家製でねっとりとして密度が濃い。瓢亭譲りのお出汁。


凌ぎ 氷見寒鰤 黒大根 芽ねぎ ポン酢


焼物 江刺の羊 銀杏 朴葉焼き
地元江刺のサフォーク羊に香ばしい銀杏と味噌


炊合せ 本ずわい クレソン 蕪 柚子
↓この蟹さんが蟹シャブに(^^♪
食べるのが忙しくて、肝心の料理の写真を忘れるほど!
汁まで完食です。


箸休め 林檎 きくは 栗麩 松の実白和え
豪華な蟹の後はちょっと一休み。それにしても白和えが滑らか。


御飯 毛がに御飯 芹 止椀
とどめは、毛がにの御飯土鍋炊き こりゃいかん!


水物 山地酪農牛乳ソルベ 柿ソース ルレクチェ


なぜか焼きイチゴ大福


お薄


床には、瓢亭の親方の掛物


いやはや、満足にもほどがある(^^;



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAWAYA MATSUMOTO Kocon 山... | トップ | 雪降ったー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奥州市・北上市のごはん」カテゴリの最新記事