しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

岩洞湖のワカサギ解禁 盛岡市 浜娘純米しぼりたて生酒 赤武酒造

2024-02-01 | うまいもの♪
1月31日は、盛岡市岩洞湖のワカサギ釣りが解禁されました。今年は暖冬、少雪で氷が全然厚くならず開幕がのびのびになっていました。氷が15センチになったので、急遽開幕になったようです。

私の友人の太公望も待ちに待っていたので、仕事をぶん投げて朝の3時起き。5時から釣り始めて300匹ほどの釣果だったようです。

夕方はさっそくてんぷらとなりました。サクサクでめっちゃおいしいです。
今年もワカサギが食べられて嬉しかったです。来年も元気で食べたいな。



合わせるのは、「浜娘」の純米しぼりたて生酒。お米のうまみ抜群で飲み口スッキリ。いいお酒です。

実は「浜娘」はもともとは大槌町の酒蔵で醸していたのですが、3.11の津波で蔵が崩壊。その後、盛岡に移転して「赤武」を販売し始めて大躍進したのでした。

「浜娘」は、岩手限定販売のお酒で、蔵の良心というか郷土愛を感じます。
でも、ほとんど売ってないんだよね(^_^;)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレカってどうしてますか? | トップ | 黒ごまきな粉 岩泉牛乳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新酒 (アナザン・スター)
2024-02-01 17:59:30
この時期の、新酒。
旨いだろうなぁ・・・
旬のワカサギも、いいなぁ。

呑むと眠るので、外では。
自宅だと、燗をしないのならいけます。
返信する
コメントありがとうございます (しこたま)
2024-02-02 11:04:12
新酒ととれたてワカサギのてんぷら最高です。
いろんなことに感謝ですね。感謝しながらいただくと本当においしいです。

感謝は最高のスパイスだと思います。
返信する

コメントを投稿

うまいもの♪」カテゴリの最新記事