しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

黒ごまきな粉 岩泉牛乳

2024-02-02 | 低糖質・糖質制限生活
我が家でよく飲む牛乳といえば、岩泉牛乳ですが、さすがに冬は消費量が減ってきます。低温殺菌なので、賞味期限が切れるとなんか心配。まあ、飲むけど(^_^;)



ということで、なんか味をつければ飲むんじゃないかと買ってきたのが、黒ごま入りきな粉。近くのイオンで188円でした。牛乳を温めて小匙でさらさらときな粉を投入して「かまして」(方言!)みると香ばしいきな粉の香りと黒ゴマのごまの風味が香るきな粉牛乳の出来上がり。
カミさんは、プレーンヨーグルトにも「パホパホ」かけて食べています。



裏には、いろいろ説明が。


ネットで調べるときな粉には、大豆サポニンや大豆イソフラボンといったポリフェノール が含まれ、抗酸化作用やさまざまな健康効果が期待できるとか。

また、黒ごまにはオレイン酸、 パルチミン酸やステアリン酸、ビタミンE類  が豊富だとか。さらにはCMでおなじみのセサミンやセサミノールも含まれているそうです。

高いサプリメントを買うよりこっちの方がよさそうな気がしますが、どうなんでしょうね。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩洞湖のワカサギ解禁 盛岡... | トップ | クラフトビール 315BEER 奥... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いようかも? (アナザン・スター)
2024-02-02 15:35:45
大豆は、茹でてもよし、加工しても更に佳。
非常食にもなりますね。
黄な粉でよりも、茹でたのが好みです。
味噌は無論の事です。
寒中の作業には欠かせません。

サプリ?
ありゃ効きません。
やたらと高いだけです。

枇杷葉茶で、医者に罹らずなのもありますが、防腐剤や添加物には、食欲をそそる働きをさせ、購買させるよう脳を刺激させるのです。
やたらと甘く、これでもかの味付け?
あれのどこが旨いのか??

旬の季節にある物を感謝で戴ける有難さです。
返信する
コメントありがとうございます (しこたま)
2024-02-05 11:05:19
豆は好きなのでよく食べます。近頃は黒豆の煮たものや炒ったものが好きです。小豆はちょっと粉っぽい?感じがするのであまり好みません。大豆は納豆はもちろん煮豆も入り豆もいいですね。お味噌はさすがに買ってます。
返信する

コメントを投稿

低糖質・糖質制限生活」カテゴリの最新記事