しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

十四代 龍の落とし子

2007-08-26 | Wine・酒
某飲み会で、いろいろ呑んだんですが、もっとも印象に残ったのがこの酒でした。
普通いい酒ていうのは、口に含むと吟醸香が広がり、そのあとはスッと消えてしまって後を残さないってのが多かったような気がしますが、これは違いました。

口に含んだときに吟醸香+ちょっと麹が香ります。その直後に口の中でドンと膨らむような感じがあり、あとは余韻を残しつつ消えて行く~。
十四代の大吟醸だとそれだけで十分においしく、ツマミがいらないのですが、これは、サンマの煮物とかあうんですよね。

まぁ、そうそう飲めるような酒ではないですが、次に呑むときには、ゆっくりと時間をかけてこの酒だけってのもいいかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬インフルエンザとはいうも... | トップ | 万馬券の記録 新潟記念的中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Wine・酒」カテゴリの最新記事