しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

キュウリが毎日とれるので 常備菜

2024-07-15 | うまいもの♪
猫の額ほどの畑にキュウリやミニトマトなどを植えているのですが、この頃毎日2.3本ほどのキュウリが取れるようになりました。

以前は、ご近所に分けたり、冷蔵庫の野菜かごにいれてその都度使っていたのですが、忘れられてシナシナになったり、ご近所でもとれはじめたので、ちょっと余り気味。

常備菜シリーズ?をやっていて、ふと思いついたのがきゅうり揉みをたくさん作っておいたらどうなの?ってことでした。

↓は、とりあえず3本で仕込んでみました。


パリパリの食感を残すためと楽をするためにやや厚めに切ってあります。



塩は、真っ白いものではなくミネラル豊富な海の塩を使いました。
こうして作っておくと、そのまま食べてもいいし、キャベツや塩こぶと混ぜたり、梅干しと和えたり、上にシラスを乗せたり、食パンにハム・チーズと挟んだりと用途豊富です。

キュウリは、体の熱を奪うので夏向きの野菜ですし、塩分も補ってくれるので、熱中症対策にもなりそうです。作るのにそれほど時間もかかりませんから、常備菜として仕込んでおくのはよさそうです。

ちなみに我が家では、なんだか知らないうちに冷蔵庫から消えています???
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏酒を飲む 八戸酒造 両関... | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔に・・・ (アナザン・スター)
2024-07-15 12:17:26
胡瓜、塩でしておくと、何時でもは重宝しますね。
我が家も御多分に漏れずです。

冷蔵庫から消える?
ちと気になりまして、摘みに。
失敬しました。
返信する

コメントを投稿

うまいもの♪」カテゴリの最新記事