しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

八戸で国宝を見る

2024-08-03 | 日常
どこかへ行きたくなったので、いろいろ検索。日本海方面は雨が心配。南の方は、熱波が心配。ということで、比較的涼しく大雨の心配もなさそうだったので、青森県の八戸市へ行ってきました。ご飯もおいしいし♪

目的の一つは、南部氏に伝来した国宝の鎧「赤糸威大鎧」(あかいとおどしおおよろい) を見ることです。櫛引八幡宮の国宝館に収蔵されています。

詳しくは、旅東北のサイトをご覧ください。

まずは、神様にご挨拶。


いろいろ回った後は、国宝館へ。


撮影禁止なんで、パンフレット。素晴らしい鎧でした。特に赤糸。備前長船の太刀もありました。


そのあとは、縄文晩期の遺跡にある是川縄文館へ。世界遺産です。


たくさんの土器や土偶や矢じりなどがあって、縄文時代の生活がよくわかるようになっています。ここも撮影ができないのでパンフレット。


帰りに岩手県一戸町の御所野遺跡によってきました。ここも世界遺産です。
この日は、イベントがあって無料でした。ついてる。


タイムトンネルを通って、縄文時代へ。


雨だったので、散歩はなしでなかから見学


八戸は、宿泊を伴う旅行をしたことがなかったのですが、行ってみたらいいところでした。近いうちにまた行きたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリが毎日とれるので ... | トップ | 八戸旅行 お食事編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人が (アナザン・スター)
2024-08-03 10:19:31
こんにちは。
催しには行けませんが、友人から場所は聞いております。

土偶の絵本を出版して、訪れたようです。
青森は、奇跡の林檎・木村秋則さんしか思い浮かばずですが・・・

そちらも暑いのでしょうか?
現在33℃です。

明日は旧暦の文月朔日。
秋の気配を感じます。
有難うございます。
返信する
Unknown (コメントありがとうございます)
2024-08-03 20:07:41
こちらも34℃でした。はやく秋になるといいのですが。来週も暑いようです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事