しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

三陸の海が変?

2020-10-13 | うまいもの♪
昨夜は、毎度おなじみの料理屋で晩酌。

お任せで、でてきた肴は、、、
ん!バチ。でも薬味がいろいろ?。。。ってことは、カツヲだ。しかもあんまり脂がのってなくて赤身。ほんでもって切り身がでかい!そういえば、今年は戻り鰹って食べなかったような気が。
でも、うまい😋


普通は、秋が戻り鰹の終期で、脂が乗って超うまいんですが、なんか変です。
そんでもって、次に出てきたのがなんと一人用ブリシャブ。そういえば、三陸の海水温が上昇して、鮭に交じってブリがたくさん獲れていると聞いたことがありました。昔は、ブリといえば日本海の魚だったんですけどね。いわて大漁ナビの市況日報を見るとやはり宮古で沢山ブリが上がっています。ビックリです(@_@)



というわけで、もうちょっと食べたいということで、天然マイタケと岩手牛をいただきました。やっぱ香がいいです。和牛は、コロナ禍の影響で市場取引価格がだいぶ落ちているようですから、ちょこっとですが食べて農家さんを応援したいところです。



今日もおいしゅうございました。これだけ食べてもドリンクは焼酎だし、糖質はほとんどありません。満足円満釈迦如来っと(^^;


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねねばねーのにねれねねー 【... | トップ | 若鶏胸肉の唐揚げ揚げてみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました。 (yamaguti2520)
2020-10-13 11:58:46
やはり、異常気象のせいなのでしょうか?でも美味しそうです!このままでいいのでしょうか?色々と考えてしまいますね。
返信する
様変わりですね。 (しこたま)
2020-10-13 12:23:54
薄々は、感じていたのですが、データを見てビックリしました。海水温が高くて、サンマが近寄ってこないのがサンマの不良の原因とか聞いていますが、この頃台風が強いのも海水温の上昇が原因だと聞いています。
氷見のブリとか有名なんですが、日本海側の漁獲はどうなんでしょうね。心配になります。
返信する

コメントを投稿

うまいもの♪」カテゴリの最新記事