しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

ルバイヤート甲州 シュール・リー2005

2006-10-31 | Wine・酒
山梨在住の友人からいただきました^^
「甲州種のぶどうで作ったワインは、寿司でもオッケー」なんてTVでやってたのを見たことがあるのですが、正直「ホンマかいな?」な~んて思ってました。
そういえば、むか~し不凍液入りワイン事件で有名なマンズワイン(キッコーマン)の頒布会に入っていたときに甲州種のワインは飲んだことがあったなぁ。そのときは、なんてことないワインって印象でした。

今回十数年ぶりに飲んでみて、辛口で非常に軽い飲み口が印象的でした。このごろ白といえばリースリングかシャルドネしか飲んだことがなかったので、「あ!こんな感じだったか」とちょっと懐かしかったヨ。

さて、今回は、なんと!シメサバと合わせてみましたが・・・これっていけますね。追加でコハダもトライしてみましたが、ちと生臭いかも^^;
とはいえ、多分寿司屋や和食の店で飲むのはOKかと思います。目先が変わってたまにはいいかもね。

通販で買いたい人はこちら↓
丸藤葡萄酒工業

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジマグロ造り | トップ | 鮪三色 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千夜一夜物語。 (obayosh)
2006-11-02 23:37:26
遠い山梨に想いを馳せて飲むのが宜しいかと…。
返信する
ほんとに (しこたま)
2006-11-03 11:17:40
トラちゃんには感謝。とらまずが出たら送ってやろうかしら。
返信する
ルバイヤート (かんさん)
2006-11-04 12:58:26
過去を悔いず未来を恐れずに「この今の一瞬を楽しむのだ」と刹那主義を歌った千年前ペルシャの四行詩ルバイヤート。その一瞬を楽しめた様子で…?
返信する
刹那主義 (しこたま)
2006-11-04 22:29:50
刹那主義って言うと悪い意味で使われることが多いけど、その時々を精一杯に生きるって言うのは、いいことかも。

精一杯においしいものを飲んだり食べたりするとやばいけどね
返信する

コメントを投稿

Wine・酒」カテゴリの最新記事